🛫世界一周まっつんブログ🛬

『1000記事書いたら人生変わるよ』と言われ軽く始めたこのブログ。1000記事書き終えるまでを、僕の『世界一周』と定義し、1000記事(日)目で、本当に人生が変わっているのか、検証していきます。

【VISIONを語ること、掃除、旅(移動)の共通点】

f:id:marumonomkitee:20181004101123j:plain

人生すべてが世界一周。現在東京の成田空港でカタカタカタ。

 

今回の旅も大いに自分を成長させてくれました。

分かったことはたくさんありますが、その中の一つでドイツ人は可愛い人が多いということが印象的です。是非!

 

 

 

 

今日は、題名で挙げたとおり、VISION、掃除、旅(移動)の共通点がこの、ヨーロッパの旅で見えてきたので、それをお話ししようと思います。

 

 

 

 

先に、答えを言ってしまうと、ずばり

『自己対話』だなと思います。

内側を見つめるということです。

 

 

一つ一つ説明していきますね。

VISIONや夢、自分の想いを語るときって、まず自分を分かっていないと語れないです。よく分からなかったら、自分と会話しながらちょっとずつ、整理していくように話していきますよね。その中で、「ああ、自分ってこんなこと思ってたんだ」って気づきがあったり、さらに自分の想いが強くなったりします。

 

まさに、自己対話。企画している、VISIONというイベントではまさにこれをできる空間を目指しています。

 

 

 

掃除は。お家の自己対話です。普段何気なく過ごしている、うちを拭き掃除なんかしてみると、意外にほこりが溜まっているところや、床の小さなシミなどを発見したりします。いつもなかなか気が付かないけど、「灯台下暗し」といった感じで、ほんとにこんなところに?!ってところが汚れていたりするのに気づくんです。そこをきれいにして、整理してあげる行為がまさに自己対話。

 

 

 

旅って、今まで当たり前のように、過ごしていた日常から、一回離れることになりますよね。たくさんフリーの時間ができるわけです。飛行機に乗る間、見たことない街を見なが、ホテルの中で、星空の下で、自分って何がしたいんだろうって考える機会が多くあります。

 

今回僕もたくさん自分を見つめて

・周りの目を気にしすぎていた

・発信のハードルを上げすぎていた

・ストレス→お金を使う という癖がある

・生活リズムが乱れている

・考えすぎてしまう

・本のアウトプットは一冊読んでからじゃなくていい

・変にブロガーぽくしようとしていた

 

などに気づけました

これがいうなれば、掃除でいう、汚れになります。

 

なかなか、気づけそうでこういうのって気づけなかったりします。

 

 

 

 

何が言いたいかというと、内側を見つめることって大切だなということです。

また、こうやって、抽象度を上げて、つまりこれってこういうことだよねって、まとめるのも頭が整理されていいですね。

 

 

 

以上、3つの共通点のお話でした!!

ばいばーーい!!