~世界一周まっつんブログ~日常のすべてがまなびダッ!!!!

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。今は人生すべてを世界一周と捉えて日々生きております。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【一番効率の良い勉強方法を見つけた?かもしれないのでシェアします】

ども!!

まっつんです(*^-^*)

もうすぐこのブログの総pv数が20000件を超えようとしてまして、続けてきただけあって、けっこう多くの方に読んでいただいていいるんだなあと思い、嬉しさや、まだまだ価値を高めていかなければならないなどいろいろな思いがあります。

これからも頑張ります。

 

 

さてさて。

今日は、勉強法についてのお話です。

 

「勉強」の画像検索結果

 

僕の話なのですが、最近自分が学んだことをシェアするコミュニティを少人数で作っていて、そこで記事を書き、意見交換をしています。

 

 


このコミュニティを作ったことで、分かったことがありまして、それが

自分が今までインプットしていた情報のほとんどが『分かったつもりでいた』だけだったということです。

 

自分が理解したつもりで、書いた文章が、メンバーには分かりにくかったり、突っ込みどころ満載だったりして、それを言ってもらうたびに、もう一度学び直しています。


そして、また出来るだけ、分かりやすく明確に伝えようとしてるんだけど、今までの何倍ものスピードで知識が増えてるなと感じます。

 

これって何でかな?と考えた時に

『自分にベクトルが向いたインプット』から
『誰かのためにアウトプットを前提としたインプット』

にシフトしたから起きてる現象なのかなと思います。

同じインプットでも質が全然違くて、どうやったら、メンバーに分かりやすく伝わるかを考えながらインプットするから、純粋にすごーーーくよく物事を丁寧に、昔より見るようになりました。

 


言ってしまえば、今までの何倍ものスピードで成長できるようになりました。

 

 

 

これって今までやってきたどんな勉強法よりも良いモノじゃないかなと感じてるし、すごくオススメできます!

 

是非皆さんも、学んだことを、この場所でも、Facebookでも、対話でも、いいからアウトプットしよう!と意識してインプットしてみてはいかがでしょうか?^_^

 

今日も大切な時間とエネルギーを使いここまで読んでいただきありがとうございました😊