~世界一周まっつんブログ~日常のすべてがまなびダッ!!!!

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。今は人生すべてを世界一周と捉えて日々生きております。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【ペーシングとその人の見てる世界のフィルター】

ども!

 

まっつんです。

 

 

今日も真夜中投稿になります。

宮崎はだいぶ涼しくてびっくりしております。

台風がまだ来るみたいなので皆さんお気をつけて(;^ω^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

僕は、昼間は営業のバイトをしていて、何を売っているのかは会社に迷惑がかかる可能性があるので言えませんが、店舗や法人に訪問して商品の説明をしてってやっています。

 

 

今日はその中で身につけた、人と会話する際、その人と呼吸を合わせる、テクニックをご紹介します。

 

 

 

営業の本や、コミュニケーション技術を身に着けるための本なんかによく書いてありますが、すごく大事なこと。

 

ペーシングです。

 

 

要は、相手のペースに合わせること。

「走る 二人」の画像検索結果

 

 

相手がゆっくり話す人だったら、ゆっくり話して

逆に早口でしゃべる人だったら、早口でしゃべったり

相手がおばあちゃんだったら、丁寧にわかりやすくゆっくりしゃべってあげます。

 

 

 

 

そうやって、話してあげると、相手が話しやすくなってきてくるのが、体感してわかります。

 

 

 

 

さらに、僕は、その人が世界をどんなフィルターを通してみているかを、よく観察しています。

 

 

 

例えば、ため息ばかりついて、仕事の苦労話をすごくする人は、『私の周りで起こることは大変なことばかりだ』というフィルターで世界を見ている可能性があります。

その時は、できるだけ苦労話に大変ですねぇと共感してあげるようにするとすごく自分の話をしてくれます。

 

 

よく宮崎であるのは、『宮崎の人は温かい』というフィルターです。

あんたどこの人ね?出身は宮崎??と聞いて、愛知県ですが、今は宮崎に住んでますっていうと、すごく喜んでくれる人がいます。そんな人には、今までに宮崎で親切なことをしてもらった話などをしゃべったりすると、会話がそのあとも続いたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルター、フィルターってわかりにくいかもしれませんが、もう少し例を出すと。

マンガ「進撃の巨人」のこの世界は残酷だっていうセリフも、一つのフィルターですよね

 

「子世界は残酷だ」の画像検索結果

 

 

あれも、世界は残酷だっていう設定でドンドンストーリーが進んでいきますよね。

 

 

一人ひとりフィルターは違うけど、そのフィルターを見極めて、一緒にその世界を見てあげようとすると、すごく会話がスムーズに進みます。

 

 

 

僕はこのペーシングとフィルター探しを意識的に行うようにしていて、バーでの会話や、日常や、営業などで取り入れたりしています。

 

 

 

皆さんも人とかかわることは少なからずあると思うので、こんな意識で会話してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

ではでは今日も貴重なエネルギーを使いここまで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)