~まっつんブログ~日常のすべてが学びだッ

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【僕がフランス人に教わった、休学・留学中に3か月で日常会話レベル英語を喋れるようになるための3つのポイント】

ども!!

まっつんです(*´▽`*)

 

 

今日は、僕が大学生の時、休学してオーストラアリアに半年行った時のことを思い出しながら書いていこうと思います。

 

 

 

皆さん、英語ってどのくらい喋れますか??

会話に困らないくらい?

ネイティブ並みに?

必要ない??

 

 

 

いろんな方がいると思いますが。

オリンピックも近くなってきたし、日本に来る外国の方も圧倒的に昔よりは増えてきて、必要だなと思うようになった人も少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

 

僕は大学生の時、休学をしてオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。

 

 

初めは「ハロー、マイネイムイズヒロキマツシタ」くらいしか言えず、その後の言葉が全く続かなかったので、外国人に話しかけるのが本当に怖かったんです。よく日本人はシャイだからあまり喋らないとか言われますが、そういう問題じゃなくて本当に喋れないんですよねwww( ;∀;)

 

 

でも3ヶ月間、ヴィクトリアというフランス人の女性の方に教えてもらった方法を実践してみたら、3ヵ月が経った頃には、スラスラと言葉に詰まらず英語が喋れるようになっていました。

 

そして帰ってきた今も、外国人と英語で話すときは、ほとんど困りません。

やっぱり言語は話せる分だけ価値観が広がるし、スラスラと話せた方が楽しいです。

 

 

 

そんなヴィクトリアから教わった、日常会話レベルの英語を喋れるようになるための3つのポイントを今日はご紹介しようと思います!!

 

 

 

 

 

 

1.映画を毎日見る

 動画 ムービー 映像 MOVIE Movie movie 動画制作 編集 撮影 メディア データ mp4 MP4 上映 公開 映画 カメラ ビデオカメラ 劇場 ネット ウェブ配信 サイト ブログ 自撮り 作品 YouTube ユーチューブ タイトル 素材 背景

まずは、映画を毎日見てください

これは同じ映画でも大丈夫です。

とにかく毎日欠かさず、映画を一本見るんです。

 

ほとんどの国に図書館はあると思うので、会員になれば無料でDVDを貸し出しているところも少なくないと思います。あと今はNETFLIXやHuluなどでも、映画は英語でいくらでも見れますよね。

 

 

 

 

そして

日本語(英語字幕)

英語(日本語字幕)

英語(英語字幕)

英語(字幕なし)

 

の順番で内容を理解しながら、一本ずつ進めていってください。

 

日本語がない場合は英語の字幕を付けて、分からない単語があったら止めて調べて、進めていってください。

 

 

 

初めは時間がかかりますが、徐々にスラスラと理解できるようになってきます。

映画が1本大体1時間半とかなので、一日の合間を縫って見れるはずです。

 

 

映画の何が良いかというと、ストーリーは暗記がしやすいということです。

そのおかげで次の展開出てくる単語が想像でき、場面と単語の意味が結びつきやすいんですね。

 

 

正直これだけで、相当英語力はつくと思います。

 

 

2.日本人とばかり話さない

留学生に多いのですが、ずっと日本人と喋ってばかりいる人がいます。

本当にこれはもったいないです。

 

 

人って思った以上に環境に左右されると思います。

親が医者だから、自分も医者になりたいという人が多いように、将来の職業すら決めてしまうほど、環境って大いに影響を与えますよね。

 

 

 

せっかく、英語を喋る機会が多い外国にいるのだから、環境が自由に選べるのだから、どうせなら、恥ずかしがらずにどんどん喋っていきましょう。

 

 

実際勉強ばかりしても、実践しないと意味ないです。

水泳の泳ぎ方だけ口頭で学んで、水の中には入らないようなものですねww

 

インプット⇔アウトプット

をどんどんしていきましょう!

 

 

3.日記を英語で毎日書く

これ、初めはやってみると意外と難しいですが、かなり役に立ちます!!

 

例えば、今日やったことでもいいです。

僕なら、

朝起きて、歯を磨いて、筋トレして、営業のバイトをして、コーヒーを飲んで、ブログを書いて、寝るとかでもいいですよ。

 

 

これを英語にすると

I woke up in the morning,brush teeth,training,sales,drinking coffee,writing blog,and slept.

とかでいいんですよ。羅列でもいいです。

 

気づいたと思いますが、これほとんど日常で使う単語なんですよ。

 

 

 

ここで出ないということは、会話でも出ないですよね。

 

こういう、分からない単語を一つずつ潰していきましょう。

実際に僕もbrushは今 blush か brush か迷って調べましたしね。

 

 

少しずつ地道にやれば、1日の変化は少しでも3か月後本当に変わっていますよ。

是非これから、英語を喋れるようになりたいという人は頑張ってみてください。

宮崎から応援しています(*´▽`*)

 

 

ではでは今日も貴重なエネルギー使いここまで読んでいただきありがとうございました( *´艸`)