~まっつんブログ~日常のすべてが学びだッ

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【発酵して生きるとは??】

ども!

 

まっつんです(*^_^*)

 

 

今日は卒論をしに大学に来ております。

最近よく「え?まだ学生してるの!?」

と言われるのですが、はい、まだ学生です(笑)

今年の3月に卒業です。

 

 

と、その前にとりあえず早く卒論を書いちゃおーと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前々回の記事で、今年は「発酵」をテーマに生きると書いたのですが、実際かなりフンワリとしているし、イメージできない人がほとんどだと思うので、具体的にどのような生き方なのかを書いていこうと思います。

f:id:marumonomkitee:20180108233504j:plain

 

 

 

自分はこの3つを参考にしながら生きてみようと思います。

以下発酵道228、229ページより

 

うれしき

相手に喜びと満足

みんなが豊かになる

無条件に与える。尽くす

損をしても徳を積む

多種多様な力

仲良くする

命の結び合い

徹底していく

変化する

調和と愛

 

楽しき

楽しく働く

命をよりよく生かす

私利私欲を捨てる

お金も大切

適度に質素

素人の感性

掟、常識を破る

自分の持ち駒、持ち味を使う

順風に乗る

自己流の生き方

 

ありがたき

無限に感謝する

神意に添う

自然に学ぶ

素直に観る

プラスの言葉

勇気、決断、実行

信用、信頼

トラブルは自分の責任

決断は自分一人

謙虚

 

 

とこんな感じです(笑)

f:id:marumonomkitee:20180108233550j:plain

よくわからないと思うので要約すると

うれしきは、他人も意識して自分よがりにならない

楽しきは自分がこれだと思ったことを楽しんでとことん追求していく

ありがたきはいろんなものと一体感を持ち感謝し、責任は周りに押し付けない

みたいな感じだと思います。

 

 

ただ、この生き方が本当に正しいとは限らないし、本に書いてあるだけで、信憑性にも欠けると思うので、この視点を持っていろんなものを見たり、実際に宮崎の焼酎蔵をこれからめぐって答え合わせをしていこうと思います。

 

 

楽しきの、「自己流の生き方」とあるように、発酵して生きるというのは、この本の著者、寺田さんのコピーであり、自分の生き方ではないので、まずこの発酵する生き方を参考に行動し、自分の生き方を模索していこうという思っています。

 

 

そして、納得できたり、確信が持てたことを、さらにこのブログで発信していきます!

 

2月中旬には卒論も終わり、グアっと行動して発信していくつもりなので、楽しみにしていてください!

 

 

 

ではでは、今日もここまで貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)