~まっつんブログ~日常のすべてが学びだッ

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【発酵しながら生きる】

皆さま新年明けましておめでとうございます!!

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

去年の書いたブログの記事を数えてみると、151記事でした。

最近書けていなかったけど、振り返ってみて思ったより書けていたのだなという印象ですが、プロのブロガーさんと比べると、あと10倍は書かないといけないので今年はさらに内容もアップグレードさせながら書いて書いて書きまくろうと思います(*´▽`*)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて自身のFacebookにも挙げたのですが、今年の僕のテーマはズバリ【発酵】です。 f:id:marumonomkitee:20180104180243j:plain

 

 

発酵しながら生きたいなと思っています(笑)

 

やばい、こいつとうとう壊れちまったとお思いの方もいるとは思いますが、安心してください、いたって正常です。

 

 

 

 

 

 

 

去年、僕はこの発酵道という本を買ったのですが、この本に書いてある、日本酒の蔵に住みつく微生物たちの生き方に興味を持っていました。 f:id:marumonomkitee:20180104180319j:plain

 

 

 

 

酒造りの過程ではさまざまな微生物が自分の役割を果たして次の微生物にバトンタッチして死んでいきます。みんなが最高のお酒を造るために、自分の使命を理解し命を燃やしていくんです。

 

 

僕は今まで、自分の欲望のためにお金を使い、何のために稼ぐのかもわからずにバイトをたくさんし、自分の身体に鞭をうって生活していました。

 

 

でも、微生物の世界では、どうやらみんなで助け合い、楽しく働き、みんなが豊かになるような選択が常にされているそうです。

 

 

 

僕はそんな微生物たちの生き方に実際に触れてみたいと思いました。

そして、僕が住んでいる宮崎にも、たくさんの焼酎蔵があります。

 

 

日本酒と焼酎では、原料は違いますが、同じ【発酵】という過程を踏みます。

 

 

 

 

 

 

焼酎の蔵をめぐりながら、この生き方が本当に正しいのか、その答え合わせをしていきたいなと、またその生き方を、バーテンダー、ライターという職業を通じて伝えていけたらなと思っています。

 

先日はまっつんバーという即席のバーを開かせてもらって、すごく楽しかったです(o^^o) f:id:marumonomkitee:20180104180529j:plain f:id:marumonomkitee:20180104180605j:plain ↑スカイタワー

 

毎週金曜日coming館でもまっつんバーは開こうと思っているので、是非お酒を飲みに足を運んでみてください!

 

今年は少しだけ的を絞ってこのブログも書いていこうと思うので、どうぞ皆さま2018年もよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

ではでは今日もここまで読んでいただきありがとうございました!!