~まっつんブログ~日常のすべてが学びだッ

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【お金が一番大切】

ども!!

 

まっつんです(#^^#)

 

 

今日外の気温計を見たら0℃でした!

いやあーー寒い。

最近周りにいる方で風邪ひきの人も出できたので、体調管理には気を付けてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、題名にも挙げましたが

「お金が一番大事」

今日はこのことに書いていこうと思います。

 

 

 

 

皆さんはお金は大切だと思いますか?? f:id:marumonomkitee:20171220114003j:plain

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は大切だと思います。

 

なぜなら、

自分の欲しいゲームだって買えるし

好きな映画を見に行けるし

彼女と食事にも行けるし

病院に行くときに必要だし

子どもの教育費を払うことができるし

大切な人を守ることができるからです。

 

 

 

 

この辺りは納得してくれる方が多いと思います。

 

 

 

 

が、僕はたまに聞く「お金が一番大切」という言葉にすごく違和感を感じます。

本当にお金は一番大切なものなのでしょうか??

たしかにお金は、持っていると便利で過ごしやすくはなります。

 

 

 

 

でも何が一番か、と順位付けするとしたら、

僕は「お金」より「意識」の方がより大切だと思います。

 

 

 

 

 

なぜなら、お金はいろんな価値を手に入れられる、通貨ではありますが、それ以前に通貨という『モノ』だからです。

 

 

 

 

掃除機、まな板、包丁、パソコンなどと同様に、お金も『モノ』というひとくくりにできます。つまりモノを使うという動作においては、お金も他のモノを使う時も同じだということです。

 

 

例えば

掃除機をかける時。

包丁で野菜を切る時。

パソコンで文字を書く時。

そしてお金を使う時。

 

 

これらは全部ある「モノ」を使っていて、それらを使う時どんな意識で使っているかで、人に及ぼす影響が変わってくると思います。

 

 

掃除だったら住んでいる自分、だけではなくて来てくれたお客さんがすっきりした気持ちで帰ってくれるように、またその来客に関わっている人にも間接的にいい影響があるように、意識しながら掃除をする。

 

 

お金も同様に、お金を支払った相手、相手の家族、その家族に関わっている知り合い、と、使ったあとそのひとたちにとっていい影響があるように意識を向ける。

 

 

孫正義ホリエモンなど有名になっている人ほど、僕はこの自分の「モノ」を使う時の意識が高いんじゃないかと思います。またその影響を及ぼす範囲も広いからちゃんと僕たちのところまでソフトバンクの携帯やホリエモンの本が届き、それらの商品に触れて影響を受けるんですね。

 

 

 

 

話は戻りますがこうやって考えると、お金は他のパソコンや本や掃除機と何ら変わらない『モノ』で上手に使っていくことが大切なのではないかと思います。

 

 

 

以上、お金に関する自分の意見でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)