~世界一周まっつんブログ~日常のすべてがまなびダッ!!!!

「1000記事書いたら人生変わるよ」と言われて、軽く始めたこのブログ。今は人生すべてを世界一周と捉えて日々生きております。1000記事書いたらどんな自分が待っているのでしょうか(*´▽`*)まっつんが日常で学んだことを日々アウトプットするブログです。

【掃除とビジネスは似ている?!】

 

どーも!

 

まっつんです!

 

 

最近は大学ラグビー最後の試合を勝利し、清々しい気持ちでいます。

またこのラグビー9年間を振り返った記事も、書いていこうと思うのでお楽しみに(#^^#)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて今日は、ビジネスをまったくしたことがないけど、掃除は毎日している僕がビジネスと掃除の共通点みたいなものを書いていこうと思います。

 

 

 

最近ですね、こんな本を読みました。

 

「ゆにわ」という飲食店を大阪の楠葉という小さな町で営む、「ちこさん」という方が書かれている、神様ごはんという本です。

 

f:id:marumonomkitee:20171204200008j:plain

ちこさんは風水や古神道に精通している料理人で、ご飯を食べる時・作る時の意識を変えることで運が開けると言っていて、【開運料理人】としてセミナーや著者、もちろん料理人としても活躍されている方です。

 

 

毎日欠かせない食事・料理と向き合うことで、すべてのことにプラスの意識が広がっていくんですね。

 

 

 

興味のある方は是非読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが

この本の中で、掃除とビジネスって似てるなあと思った箇所があります。

 

 

それがトイレ掃除に関するページで

(トイレ)掃除に必要なのは、細かいところを見る意識

という部分です。

f:id:marumonomkitee:20171204200047j:plain

 

トイレに「」をつけたのは、どんな掃除にもあてはまると思ったからです。

 

 

 

僕はいつも、自分が生活するあらゆる箇所を掃除しすぎて、もうオートメーション化してしまっているのですが、この【細かいところを見る意識】が掃除にはとても必要だなあということを、痛感しています。

 

 

 

なぜかというと毎日掃除している中で、

「あーーーー、ここってこんなに汚かったのかーー!」

という箇所がたくさん出てくるからです。

 

 

例えば、いつもはひっくり返さないマットの裏とか。

例えば、トイレの裏側とかですね。

 

 

 

 

そういうところっていつも生活しているのに、ずっと掃除している空間なのに、

なかなか気づかないんですよ。見つけたときはビックリしますね。

 

 

 

これはなぜかというと

人は見たいものしか見ないという特性を持っているからです。

 

f:id:marumonomkitee:20171204200126j:plain

つまり、ほんとは100ある世界の中でも、10しか見えてない可能性があるということですww

 

 

 

こうならないために、細かいところを見る意識を身に付けるために、掃除はとても有効なのではないかと思います。

 

 

 

 

そして!!!!!

これはビジネスでも同じことが言えるのではないかと思います。

 

 

なぜならビジネスも商品やコンテンツが売れるために、細かい所を見て分析し他との違いを見つけ戦略を練って・・・

と、していくじゃないですか。

 

 

 

まあ僕はビジネスをしたことがないので、ビジネス舐めんな!!と言われても仕方ないのですが、おそらくこの【細かい所を見る意識】が大切だということは、掃除でもビジネスでも言えるのではないかなあと思います。

 

 

 

というか、これは掃除やビジネスに限らずどんなことでも必要な気がするので、

ぜひ皆さんもこの意識を持ちながら生活してみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

では、今日も貴重なお時間を使いここまで読んでいただきありがとうございました!!