【ブログを毎日続けるためのコツ】

 

 

 

ども!

まっつんです^_^

 

 

 

今日は6時起きで、派遣のバイトに入っておりました。

バイト終わりの夕日がキレイだったのでパシャリ。

f:id:marumonomkitee:20171102190421j:plain

 

 

そして今から、スイーツパーティーがあるので楽しんできます🎵

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さてさて、昨日から毎日ブログを書くぞと宣言をしたのですが、ただ気合いと根性だけで『毎日書くぞー!!』と意気込んでも続かないと思っています。

 

 

 

何が言いたいかというと、

このブログを毎日書くという目標を達成するために、様々な努力が必要だということです。

 

 

 

 

なので、これからブログを毎日書くことの他に、自分がどういうことを心がけて実践していくかを、ここに書いていこうと思います。

 

 

これは毎日、物事を続けるコツにもなるかもしれないので、是非参考にしてみてください(^◇^)

 

 

 

 

僕がこの1ヶ月間、主に心がけようと思っていることは3つあります。

 

1 一つ一つを丁寧に

2 優先順位をあげる

3 自分に期待しすぎない

 

です。

 

 

 

 

 

それでは一つずつ説明して行きますね^_^

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

1. 一つ一つを丁寧に

 

とにかく一つ一つの物事を丁寧にこなしていこうと思います。

 

具体的には、

 

・体が喜ぶものを食べる

・砂糖は引き続き摂りすぎない

・よく噛んで食べる

・原付はスピードを出しすぎない

・常に30分前行動

・自分のためだけに行動しない

・お風呂に毎日浸かる

・掃除をする

・常に去り際をキレイにする

・やるべきことと好きなことのバランスをとる

・余裕を持つ

・体を動かす

・やることリストをつける

・毎日の日記と記録をとる

・ありがとうをちゃんと言う

・丁寧な字を書く

・丁寧にブログの更新ボタンを押す

・毎日一つ新しいことをする

・ちゃんと人の話を聞く

・自分の体を大切に

・休みたいときは休む

・ストレッチをする

・体を冷やさない

・毎日勉強をする

・もちろん毎日記事を書く

・自分が悪いときはしっかり反省する

・あいさつをしっかりする

・ものや人を大切にする

 

などなどなど(やばい書きすぎたww)

 

http://illustrain.com/img/work/2016/illustrain02-greeting08.png

 

とにかく片っ端から、特に忙しい時こそ丁寧に行動していこうと思います。

 

 

 

 

僕は、健全な心と体を保つためには、食べ物だけではなく、いい行い、いい知識を取り入れることや、正しい生活リズムなどを心がけていかないといけないと思うし、

 

 

 

 

一つ一つが関係ないように見えて、実は全てのことがお互いに関係しまくっていると思います。

 

 

 

 

ラグビーの『One for all, All for one』

鋼の錬金術士の『全は一、一は全』

ことわざの『風が吹けば桶屋が儲かる

 

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/934/61/N000/000/001/20060416230011.jpg

 

 

 

なんて言葉があるように、いろーーんなことが実は見えないところで繋がっているんですね。

 

 

 

 

なので、丁寧に一つ一つ行動していって、初めて毎日ブログが書けると思います。

 

 

 

 

 

 

2. 優先順位をあげる

 

二つ目はブログを書くということの、優先順位をあげるということです。

 

 

宿題を先延ばしにしてギリギリにする人や、ついつい携帯を見てしまう人は、単純に『やるべきこと』の優先順位が低いのだと思います。

 

 

 

書いてみると当たり前のことかもしれませんが、実際にこのことに気づかずに毎回提出日の前になって、『なんで毎回こんなギリギリに』と嘆いている人は多いように感じます。

→僕もそうでした

 

 

 

 

僕はブログを書くことを、

やるべきこと(卒論やバイト)>ブログ更新>好きなこと

 

と設定してこれから生活しようと思います。

→前は好きなことよりブログの更新の優先順位が低かった

 

 

 

 

 

3.自分に期待しすぎない

 

 

最後の3つ目ですが、これは本当に大事なことだと思います。

 

 

何かをやろうと決めて、それを達成できなかった時に、自己嫌悪するということは、裏を返せば自分は完璧にできるということだと思います。

 

 

 

 

だから、できない自分が信じられずに疲弊してしまうんですね。

 

 

 

 

でも、そんなに人間完璧じゃないし、やることリストを書いてみても、ほとんど全て達成できる日の方が少ないです。

 

 

 

Perfect Humanなんていないんです。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS9seq2t_1dz0k2WzaE7-C-IkacplDPNq1_9GfwmfXs5AtgiE1HGA

 

 

 

 

だから、そんな完璧にできない自分を許して、『今日も元気あいさつができた!よっしゃ』くらいハードルを下げてあげたら、もっと過ごしやすくなるんじゃないかなと思います。

 

 

 

ローラになりきった気持ちで、自分にオッケーと言ってあげればいいんです。

f:id:marumonomkitee:20171102191633j:plain

 

 

 

以上!!

 

 

 

 

この

1 一つ一つを丁寧に

2 優先順位をあげる

3 自分に期待しすぎない

 

 

も守って、1ヶ月を乗り切りたいと思います(o^^o)

 

 

 

よければ皆さんも、何かを継続的に行う際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

では、今日も貴重なエネルギーを使いここまで読んでいただきありがとうございました😊