【まっつん砂糖辞めるってよ20日間経ちました〜中間報告〜】

 

 

 

どもども!

まっつんです^ ^

 

 

 

今日は後輩の子とランチに行き、帰ったら本を読み、だいぶのんびりと過ごしていました🎵

 

 

 

毎回こうやってゆったりと何かをする時間って本当に大事やなぁと感じます。

→ゆったりしすぎも良くないですが 笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

さて!!!

今日でなんと脱砂糖(ルールは自分基準)をスタートして20日間が経ちました!

↓このチャレンジについて↓

http://marumonomkitee.hatenablog.com/entry/2017/09/19/112722

 

 

 

まさか本当に自分が砂糖を摂らない生活ができるとは正直あまり想像できなかったので、自分でもびっくりです。

 

 

あ、薬を使い肌はこんな感じでだいぶ良くなりました🎵

f:id:marumonomkitee:20171008194116j:plain

 

 

今回は

『ここまでに至る心境の変化』

『なぜここまで続けてこれたのか』

を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

まず『ここまでに至る心境の変化』

 

に関してですが、僕はこのチャレンジをスタートしてから、できる限り毎日、1日の中で感じたことを、こんな風にノートに書き留めるようにしてきました。

f:id:marumonomkitee:20171008193637j:plain

f:id:marumonomkitee:20171008193701j:plain

 

サーーッとみていって、明らかに変わったことは

・変なことでイライラしなくなった

・そこまで砂糖がいらなくなった

 

ということです。

 

 

 

 

 

初めの頃は、本当にバイトでお客さんが一気に来た時とか、マジで忙しいから来んなと思いイライラしていた自分がいたのですが、

 

 

本当に最近は、そういう変なところでイライラしなくなりました。

 

 

 

 

そして、もう1つは、そこまで『砂糖を欲しい!』と思わなくなったことです。

 

 

 

 

前は、無性にコンビニのアイスが食べたくなったり、お菓子を食べたくなることが多かったのですが、最近は食べたいなぁと思うことはあっても、それを我慢するときに使うエネルギーがだいぶ減りました。

 

 

 

そもそも、砂糖は人間が狩りをして生きていた頃、飢えても死なないように、糖をたくさんとって体にエネルギーを溜め込むプログラムがされているそうなのですが、今は飢える心配なんてないですもんねww

f:id:marumonomkitee:20171008193830j:plain

 

 

 

逆に現代では糖を摂りすぎると、肥満などの生活習慣病や、糖質依存にもなりやすいので、ほとんど必要ないものです。

 

 

 

 

でも。。。でも。。。。

食べちゃうんですよねぇ(^-^;

とりあえずあと10日間は我慢します 笑

 

 

 

 

 

そして、

『なぜここまで続けてこれたのか』ということですが、

 

 

 

 

1つの理由として

SNSに大々的にアップしたからというのがあると思います。

 

 

 

自分1人で、よしやるぞ!!

と決めてもなかなか続きませんが、

 

SNSにアップしたので誰かに監視されているという気持ちが常にあって、目の前に甘いお菓子があっても飛びつかずに済みました。

 

 

 

皆さんも何かチャレンジする時、SNSにアップすることは1つの手段としてかなり効果的だと思いますのでオススメです!

 

 

 

 

もう1つの理由としては、本気でアトピーを治したいという確固たる意思があったからだと思います。

 

 

 

僕は生まれつきアトピーなのですが、小さい頃からずっと薬を塗り続けています。

 

金銭的にも、薬代を毎回払わないといけないし、薬のせいで腰のあたりは黒いシミがもう消えません。

 

それにアトピーの薬は対処療法で皮膚にしか作用しないので、根本治療にはなりません。

 

 

 

 

 

ずっとそんな自分を駄目だなぁと思いつつも、そこから目を逸らしてきたので、今回は本気で治そうと決めました。

 

 

 

正直このくらいの自分の中で強い意思がないと、今までの習慣をぶっ壊すことって厳しいんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

初めにあげた画像のように、薬で肌はだいぶ良くなりました。 

 

 

でも身体はまだ痒いし、根本治療にはなっていないので、これからも勉強してゆっくり治していこうと思います^ ^

 

 

 

 

では!

今日も貴重な時間を使い読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )