【好きなこと・やりたいことの見つけ方】

 

 

 

まっつんです。

 

 

 

今日宮崎は風がめちゃくちゃ強くて、台風でもくるんちゃうかー?というくらい吹き荒れてます。

 

 

調べてみましたが、、、、、来ないですね 笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、今日はやりたいこと・好きなことの見つけ方について書こうと思います。

 

 

 

 

今はそこまで聞いていませんが、昔は大学生や高校生にやりたいことや夢を聞いていました。

 

教育実習では中学生にも聞いたことがあります。

 

 

その中で、けっこうな頻度で、『夢はない』と答える人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんなにも夢ややりたいことがない人が多いのかなぁと、その理由についても今度書いていこうと思うのですが、今回は、まず【好きなこと・やりたいことの見つけ方】を書いていこうと思います。

 

 

 

 

この好きなことややりたいことを見つけるための方法は、とてもシンプルだと思います

 

それは【行動しまくること】です。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、興味があるなぁと思ったらやってみるんです。

 

どんなことでも、やってみると面白いところが必ずあります。

 

スポーツでもそうですが、どんなスポーツでもやってみるとそれなりに楽しいですよね。

 

 

 

そして、その中で自分の特性にあったものを選んでいくと思うんですが、そんな選び方と一緒で、

 

 

 

とりあえず、ライティング、読書、旅、起業、スポーツ、将棋、塾の講師などなど

 

一通り手をつけてみるんです。

 

 

 

 

 

その中で自分の特性にあった、自分がしっかりくるものを選べばいいんです。

 

 

 

 

僕だったら、旅、読書、ラグビーバーテンダー、キャバクラのボーイ、ホルモン屋のバイト、派遣のバイト、引っ越し、ブログ、マラソン、塩の営業、などなどなどなど

 

 

いろんなことをしまくって、その中で自分にあったものが、今は旅とラグビーとブログかなぁと思っています。

 

このブログも最初は書くのめちゃくちゃ大変で、毎回1記事に3時間とかかってたので、すごく嫌でした。

 

 

 

 

というか、よーく考えると、好きなことって、生まれつきで見つかるわけがなく、初めから自分の『使命』みたいなものご分かっている人は、キリストや、神様くらいじゃないでしょうかww

 

生まれて間もなく、『俺警察官になりたい』人って少ないというか、おそらくいないと思います。

 

 

 

 

だから、とりあえずたくさんの手数を打って、そこから好きなものや、やりたいことを見つけていくのがいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

では!

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました^_^