【きれいなナメクジになりたい】

 

 

どーも。

 

 

 

まっつんです。

 

 

 

 

今日から明日にかけて宮崎は台風が直撃ということで、避難準備の警報が出されていますが、僕はバイトに行きます 笑

気をつけます。

 

 

 

さすがにお客さん少ないやろなぁ(^-^;

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、最近僕が気をつけていることがあります。

 

 

 

 

それはきれいなナメクジになることです!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・分かんないですよね 笑

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

【どれだけ僕が居た場所をキレイにして、去れるか】ということです。

 

 

 

 

 

 

トイレを使ったら便座をキレイにして、ペーパーを次の人が使いやすいように折り曲げる。

 

 

 

お邪魔したお家は、お節介にならない程度に掃除して帰る。

 

 

 

ゴミを見かけたら、拾ってゴミ箱に入れる。

 

 

 

 

 

 

こうすることで、次そこに居たり通る人がすこぉーしだけ快適に過ごせます。

 

 

 

 

 

これは、人との会話の時も同じだと思っていて、

 

 

 

不快にならないような言葉使い

相手をバカにするような喋り方

をするのではなく。

 

 

 

 

一緒にいて楽しい、嬉しいなと思えるような言葉使いや接し方をして、お別れをする。

 

 

 

 

そしたら、別れた後もその人はスッキリと過ごしてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

僕はシェアハウスに約一年住んでいますが、ゲストハウスも兼用しているので、頻繁に外国人の出入りがあります。

 

 

 

 

 

 

その中で、

シェアハウスをキレイに使う人と汚く使う人がいます。

 

 

 

キレイに使う人は

布団もキレイに畳んであって、あいさつも非常に丁寧にして、出ていきます。

 

 

 

でも汚く使う人は

お風呂を使った後、床がびちょびちょだったり、カップラーメンがスープか入ったまま捨ててあったり、布団がぐちゃぐちゃだったりします。

 

 

 

 

 

共通することは、どちらも『印象に残る』ということです。

 

 

 

 

 

そして、そのキレイさや汚さが度を過ぎると誰かに言いたくなります。

→こうやって口コミって広がっていくと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

だから人に見られていても、見られてなくても丁寧に掃除したり、会話したりすることって大事だなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで、どうせなら汚いナメクジより、通った場所がどんどん澄んでいくような、キレイなナメクジでありたいですね。

f:id:marumonomkitee:20170916193553j:plain

 

 

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました😊