ネットワークビジネス(Amway)の『なんとなく嫌だ』を探ってみた

 

 

 

 

どーも。

 

 

まっつんです^_^

 

 

 

先日も50円で伊藤さんという方が僕を買ってくださって、せっせと彼の事務所の掃除をしていました。

 

 

最近は50円のクオリティをどれだけあげられるかということを考えながら、取り組んでおります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、今日はちょっと今までの記事にはない話題を取り上げてみようと思います。

 

 

 

 

皆さん、ネットワークビジネスAmwayってご存知でしょうか?

 

 

 

 

一言で言ってしまえば、ネズミ講です。

→やっている彼らはそうじゃないと言うのですが、仕組み的にも実際そうだし、こちらの方が伝わりやすいので。

 

 

 

 

 

Amwayのような会社は他にも、フォーデイズ、ニュースキンなどがありますが、日本では、Amwayがぶっちぎりの1位です。

 

f:id:marumonomkitee:20170913195547p:plain

 

 

 

それは、やっぱり他の会社に比べて商品の質がいいからなんでしょう。

 

 

 

 

だから使っている人もいますよね。

 

 

 

 

 

 

たが!しかし!!BUT!!!

なぜ、商品の質はいいのに『なんか嫌だ』と思ってしまうんでしょうか?(⌒-⌒; )

 

 

 

 

お客さんとしても、質の良い商品を買えるのであれば、他のジュースや、プロテインや、シャンプーなどの日用品の会社とさほど変わらないですよね?

 

 

 

 

その、Amwayの『なんか嫌だ』を今回は考えてみました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

『まずどういう仕組みなのか?』

 

 

Amwayはだれでも簡単にビジネスが始められる仕組みになっていて、Amwayの商品を紹介したり買ったりすることでポイントが貯まり、その分お金を貰うことができます。

 

 

 

無料で入会することができて、自由に辞められるし、買ったものが気に入らなければ返品もできます。

 

 

 

 

 

また、ここがすごいところで、グループを作ることができて、誰かを招待するとその人が稼いだ分も少しだけお金が貰える仕組みになっています。

f:id:marumonomkitee:20170913191217j:plain

 

 

 

そして、ポイントがある一定のライン(たしか150万pv)を越えると、何もしなくてもお金が入ってくるようになります。

→権利収入というやつです

 

 

 

 

 

まとめると、誰もが簡単に入会できて、本当に質の良い商品を購入したり、誰かに新しく入会してもらう(無料)だけでお金が入るんですね。

 

すごくないですか??

 

でも、なんか嫌なんですよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれに似た仕組みのものが、アフィリエイトです。

 

 

 

アフィリエイトAmazonアフィリエイトなんかが有名ですが、Amazonが直接母体となって、ブログなどで本を紹介したりし、最後にその本の広告をペタッと貼り、購入してくれた人がいれば、それが自分の収入になります。

 

図に書くとこんな感じです。

f:id:marumonomkitee:20170913191253j:plain

 

 

当たり前ですが、入会も無料ですし、自由に辞めれるし、自分のオススメの商品を紹介できるわけですから、こちらもかなり良いですよね?

 

 

 

Amwayとの違いとしては、グループを作らないことくらいです。

 

 

 

でもこのアフィリエイトなら、なんとなく許せるとよく聞きます。

 

じゃあこの違いはなんなのでしょう??

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

『宗教感』

 

僕はこれが一番の理由だと思います。

 

 

 

 

宗教の勧誘って日本だと、なんで嫌になるかというと、宗教に書いてある物事でしか説明できない人が多いからだと思います。

 

 

 

祈ったら救われますよ。

なんで祈ったら救われるんですか?

それはイエスがそう言っているからです。

 

 

こんな感じですww

 

 

 

Amwayの人ってほとんどが、Amwayのミーティングに行って、Amwayの商品の良さを知って、Amwayの人から教えてもらった本を読んで、Amwayを紹介する回数が増えます。

 

 

その環境に身を置いているんだから、当たり前ですよね?

 

 

これは他の会社でも同じことで、その職場でよく流れている音楽などが、好きになって紹介したくなったりしますよね。

 

 

 

でも、それをベースに人を説得して、お金を頂くわけです。

 

 

 

その時に、Amwayのことしか知らないと、宗教と同じで、単純に説得力がなくなります。

 

 

 

 

例えば、説得力のある人って、いろんな方面から物事を説明できますよね?

 

 

 

「この研究ではこんなことが実証されていて、有名な学者はこんな風に言っていて、実際に僕も試してみたけどかなり効果があって、例えば〜のような感じがして」

 

 

 

と、自分の経験やいろいろな具体例を出すのがとてもうまいです。

 

 

 

 

しかし、無料で始められる人が多いということは、その分Amwayのことしか知らない人も多いということです。

 

 

 

 

そんな人が、お金欲しさに勧誘しまくるからこそ、いろんな人があの『なんか嫌だ』という気持ちになるのだと思います。

 

 

 

 

 

僕はAmwayを否定をする気はないですが、する気はないし、もっと自分が輝ける自分だけのものを見つけていきたいと思います。

 

 

その方がしっくりくるし、思い入れのない商品を売っても、面白くなく時間の無駄なので(^-^)

 

 

 

 

 

ということで、今回はAmwayの『なんか嫌だ』について書いてみました、

 

 

意見などある方はどーぞ!

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )