【ラーメン洋がなぜあんなにも人気なのか?(仮)】

 

 

 

 

どーも!

 

 

まっつんです。

 

 

 

今日宮崎は久々に、もうかれこれ1ヶ月くらい降っていなかった雨が降り、だいぶ涼しくなっております。

 

 

 

いやぁ、秋も近いですねぇ( ´ ▽ ` )

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さてさて、皆さんこのお店を知っていますでしょうか?

f:id:marumonomkitee:20170904192050j:plain

 

ラーメン洋です。

 

 

宮崎市内に住んでいる人は、おそらく知っているお店ではないのかなと思います。

 

 

 

 

このラーメン屋は赤江から南宮崎駅に向かう途中にあり(セントラルの横)、いつもだいたいオープン前はこんな感じで行列ができている人気店です。

f:id:marumonomkitee:20170904192115j:plain

 

 

宮崎に来て5年目。

ずっと気になっていてけど、なかなか行くことができず、今日ようやく行くことが出来ました!!

 

 

 

 

今回は、『なぜこの店がこんなに人気なのか』という視点で色々と見ていました。

 

 

 

 

その中で予想を3つ立てて見たので、ここで紹介しようと思います。

 

 

 

 

まず一つ目はやはり、【味と値段】です。

 

 

ここのラーメンの特徴は

こってりとんこつスープと、とろっとろのチャーシュー!

f:id:marumonomkitee:20170904192314j:plain

f:id:marumonomkitee:20170904192357j:plain

濃い味が好きな人には本当にたまらないと思うし、そのこってりの上に乗っている、たくさんのもやしも甘くて、美味しい🎵

 

 

 

そして、ボリュームがある割に値段が、ラーメン500円と安い値段で設定されているので、学生も来やすいという個人の意見です。

f:id:marumonomkitee:20170904192425j:plain

 

 

年齢層的には、高齢の方が多めでしたが、この値段のおかげなのか、学生もチラホラいました。

 

 

 

しかし、味や値段は他のラーメン屋でも同じようなところはあるし、この理由だけでは売れないと思います。

 

 

 

 

二つ目は【気配り】です。

 

お店に入ってから、僕は店員さんをチラチラ見ていたのですが(怪しいww)

 

 

視線を店員さんに向けると、ほぼほぼ目が合います。

 

 

 

ラーメン洋の店員さんは、3人いたのですが、

 

 

それぞれの店員さんが凝視はせずに『さりげなく』お客さんのことを見ていて、何か困ったことがあったりするとすぐ対応できるようになっているんですね。

 

 

それが、この店の回転力にもなっているし、お客さんからの不満もほとんど出ずに気持ちよく食べて帰ってもらうことにも繋がるのだと思います。

 

 

あとは、店員の接客が丁寧で笑顔だったり、トイレもお客さんが多いにも関わらずとてもキレイにされていました。

 

 

 

こういう細かい【気配り】で、なんか居心地がいいと感じ、また来たいと思わせるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

三つ目は今も少し触れましたが【居心地】です。

 

 

 

僕はカウンター席に最初案内されたのですが、そこで気づいたのが、『椅子の間隔』がめちゃめちゃ広いということです。

 

 

 

本当なら1列のカウンターに対して、5〜6席は置けるところに、4席しか置いていませんでした。

 

 

 

他の普通席を見ても、ぎゅうぎゅう詰めにはせずに広い配置になっていました。

 

 

 

この広さから、ゆったりと居心地がいい雰囲気になっているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

他にも他にも、、、、と本当はもう少し気づいたポイントをあげられるのですが、

 

 

 

ようは、味と値段に【付加価値】がたくさんあるから、ラーメン洋は人気なのだと思います。

f:id:marumonomkitee:20170904192759j:plain

←プラスαということです 笑

 

 

ここでいう付加価値は、気配りだったり、居心地の良い雰囲気だったりですね。

 

 

 

 

こんな付加価値があって、気持ちよく、美味しいラーメンを食べられるから『また来たいな』と思うのではないでしょうか?

 

 

 

 

もちろんこれは僕の意見で、ここから他の店も観察し、【人気ラーメン店の共通点】をあぶり出していこうと思います。

 

 

 

 

こんなのも人気な理由なんじゃない?というのがあれば、是非教えてほしいです。

 

 

 

 

では!

今日もここまで貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました(o^^o)