【発信を続けるコツ】

 

 

 

どーも!

 

 

まっつんです。

 

 

自慢じゃないのですが、最近は、僕のブログを見て、ブログを初めようと思います。と言ってくれたり、もっと自分も頑張ろうと思いました。と言ってくれる人が増えて来て、微力ながら、こうやってコツコツ続けてきて良かったなって心から思います。

 

 

実際僕もブログ1000記事目指してます!って人に、勇気をもらって今続けられているので、本当に勇気ってこうやって連鎖していくのだなと思います。

 

 

まだまだこれからも僕は泥臭く文章で頑張っていこうと思うので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、今日は今の僕だから言えることを、書こうと思います。

 

 

 

このブログを始めた当初、僕は『毎日ブログを続ける!』と宣言して、三日坊主で終わりました。

 

 

そこからちょくちょく記事はあげるものの、なかなか続かず2週間に1記事あげるような時もありましたが、

 

 

 

それでもめげずに、どうしたら毎日続けらるのかを模索していく中で、こうやってほぼ毎日記事をあげられるようになりました。

 

 

 

 

この始めた当初と現在の自分を、見てみると、明らかに【発信に対する心構え】が変わったなぁと思います。

 

 

 

この心構えが今こうやって、毎日続けられている1番の要因じゃないかなと個人的には考えています。

 

 

 

さて、なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは【100%を目指さない】ということです。

 

 

 

 

 

僕はブログを始めて、最初の1記事目(正確には2記事目)を書こうと思った時、誰もが認める完璧な記事を書こうと思っていました。

 

 

 

 

 

それで、ものすごいエネルギーを使って試行錯誤した上でようやく更新ボタンを押したのを覚えています。

 

 

 

 

でも、当たり前ですが、今の自分がどんだけ知恵を振り絞っても、ホリエモンやエリート経済学者や名だたる評論家と比べたら、僕の発信なんてゴミクズみたいなもんなんです(言い過ぎかな 笑)

←でも本当にそう

 

 

 

 

だからどれだけ今自分が100%の完璧な記事を書こうと思っても書けるわけがないんです。

 

 

 

100%の記事を書きたいと思って、エネルギーを使いまくって、結局続かないという人は、裏を返せば

 

 

 

【私は100%完璧な記事を書けるかも】と思っているということです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

そんなことは無理だし、そもそも前の記事にもあげましたが、『絶対』というものはほとんどないので、まずはそのことを受け入れましょう。

 

 

 

 

そして、そのことを受け入れつつ、【自分が出せる100%】を僕は常に心掛けています。

 

 

 

 

つまりまとめると

『周りと比べたら僕の記事なんてゴミクズだけど、この記事は今僕が出せるBESTです!』

と思いながらいつも書いているということです。

 

 

 

それができたから僕は今、自分を過大評価せず、いろんな人からの厳しいコメントも吸収して、日々黙々と書き続けられているのかなと思います。

 

 

 

 

もし、これから『発信』を続けていきたい!という人がいましたら、こんな心持ちでやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

自分のペースで心に余裕を持ちながら続けられると思いますよ^_^

f:id:marumonomkitee:20170901231954j:plain

 

 

 

 

短いですが、これくらいにしようと思います。

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使いここまで読んでいただきありがとうございました。