【障害・年齢・性別全ての壁を越える?!〜zato1というスポーツ〜】

 

こんばんは!

 

 

まっつんです。

今日はインプットがかなり多かったので一つずつ吐き出していこうと思います。

 

ふぅううううーーーー!!!!!

っと 笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて!

皆さんzato1というスポーツを知っていますか??

f:id:marumonomkitee:20170828010114j:plain

 

 

まだ、始まったばかりのスポーツなので、知らない方も多いと思いますが、是非この記事で知っていただけると嬉しいです^ ^

 

 

 

 

まずどういうスポーツか、僕なりに一言で説明させていただくと、これは、

【障害・年齢・性別全ての壁を越えるチャンバラ】です。

 

 

 

 

 

このzato1の1番の特徴は

【視覚をシャットアウトする】ことです。

 

 

 

用具はこれらを使います。

(チャンバラ棒、目隠し、的のボール)

f:id:marumonomkitee:20170828010144j:plain

 

 

 

基本的に的のボールを首にかけて、それをはたき落としたら一本となります。

 

 

ゲーム中、目隠しを使うことで、

盲目の人でも、

子供でも、

車椅子の人でも、

大人でも、

『感覚だけ』でこの的のボールを狙うことになるので、実力の差がグーーーーンと狭まるんですね。

 

 

 

 

なおかつ、チャンバラ棒を使うことで、ケガも起きにくく、比較的安全にゲームを行えることもポイントだと思います。

 

 

 

まあ言葉でごちゃごちゃ言ってもあまり伝わらないと思うので、今日行われた、zato1第一回宮崎大会の様子を写真いっぱいでお届けします。

 

 

 

今回は約10人でトーナメントを行いました。

(ちなみに僕もオネエという名前で参加!)←なぜオネエなのかはヒ・ミ・ツ♡

f:id:marumonomkitee:20170828010222j:plain

 

 

 

 

大人同士の対決です。

かーなり白熱しました。

f:id:marumonomkitee:20170828010302j:plain

 

 

 

次に子ども同士の対決。

大人同士の対決同様、緊張感のあるすごくいい試合になりました🎵

f:id:marumonomkitee:20170828010334j:plain

 

 

 

ここでちょこっと僕を挟む 笑

f:id:marumonomkitee:20170828010402j:plain

 

 

 

 

こちらは大人対子ども。

f:id:marumonomkitee:20170828010445j:plain

この回はなんと子どもの方が勝ちます!

大人の方はシェアハウスの風紀委員まさみんさんですが、とても悔しそうでした 笑

 

 

 

 

続いて、車椅子の方対僕。

f:id:marumonomkitee:20170828010606j:plain

車椅子の方は聖子さんというのですが、まあーーー強い。得意技は背面打ち。相手に背を向けたまま、ボールを狙います。

 

 

 

 

こんな風に、視覚ありきだったら実力の差が生まれるチャンバラも視覚をシャットアウトすることで、本当に誰が勝つか分からない試合になります。

 

 

 

 

すごく面白いし、これからどんどん広がっていってほしいなと思います。

 

 

 

ちなみにトーナメント。実は僕が優勝しちゃいました。トロフィーも頂いた( ´ ▽ ` )

f:id:marumonomkitee:20170828010759j:plain

 

 

第2回も開催するみたいなので、もし興味のある方は僕に連絡くれるか、zato1で検索してみてください。

 

 

 

是非みなさんも一緒にやりましょー🎵

 

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使いここまで読んで頂きありがとうございました😊