【おとなとこどものお家 大きな木 2】

 

 

 

 

どーも!

 

 

まっつんです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

最近の課題は思考を深める。表面的に物事を見ない。です。

 

 

 

常に物事の奥の奥を見る意識を持って生活していこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今日は先週の水曜日に、一度ご紹介した施設《こどもとおとなのお家 大きな木》に行ってきたので、そのご紹介をさせていただきます^_^

 

 

 

 

今日も水曜日ということで、水曜ごはん会がありました。

 

 

 

 

今日の献立は、炊き込みご飯、人参とごぼうのきんぴら、オクラの味噌汁でした。

f:id:marumonomkitee:20170823192556j:plain

 

 

 

この大きな木では子どもと一緒になってご飯を作るので、

 

 

 

ごぼうの泥を落としたり

f:id:marumonomkitee:20170823192627j:plain

 

 

炒めたり、

f:id:marumonomkitee:20170823192656j:plain

 

 

お肉を切ったり、

f:id:marumonomkitee:20170823192835j:plain

 

 

 

お皿を人数分並べたりします。

f:id:marumonomkitee:20170823192854j:plain

 

 

 

 

そうやって料理を一緒に作っていく中で、食べ物や作ってくれる人への感謝であったり、野菜やお肉の切り方だったりを学べる『食育』の場になっているんですね。

 

 

 

 

片付けまで、終わると、

 

 

 

 

手伝った分だけ、1人ずつこんなポイントが貰えます。

f:id:marumonomkitee:20170823192919j:plain

 

 

 

なんと、3時から中でこのポイントを使える駄菓子屋がオープンするので、そこでお菓子や、かき氷を買うことができます。

f:id:marumonomkitee:20170823192957j:plain

 

 

懐かしい。。笑

そのまんまグレープは30ポイントでかえます。

f:id:marumonomkitee:20170823193039j:plain

 

 

僕は50ポイントでピーチ味かき氷を食べました🎵

f:id:marumonomkitee:20170823193103j:plain

 

 

 

 

この大きな木は、こどもと一緒になって料理のことや、食べることへの感謝、お金の仕組みなどを学べる場所じゃないかなと思います。

 

 

 

もし興味がある方はご連絡ください^_^

 

今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました!