【エネルギーヴァンパイアの特徴】

 

 

こんにちは!

 

 

 

まっつんです^ ^

 

 

 

最近夜が少し肌寒くなってきてませんか??

 

もう、季節の変わり目なんですね。。

勝手にしみじみとしています 笑

 

 

ちなみに、青森はもう夜18度とからしいですね( ̄▽ ̄;)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さてさて。

毎日を過ごしていると、たまにこんな人いないでしょうか?

 

 

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

 

 

はぁ。つらい。と弱音を吐いてくる人。

 

俺、今レポートが山積みでめっちゃ大変なんだよねぇといってくる人。

 

俺次こんなこと頑張るから!!と言ってくる人。

 

めっちゃ私今幸せなの!アピールしてくる人。

 

この前こんな偉い人に会ったんだ!とやたら自慢してくる人。

 

 

↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑

 

 

こんな感じで、他人から『承認』を求めてくる人を、僕は総称し【エネルギーヴァンパイア】と呼んでいます。

f:id:marumonomkitee:20170820185643j:plain

 

 

 

考えてみると分かるのですが、これ全部やらなくていいことなんですよ 笑

 

 

 

こういう人達って、結局何がしてほしいかというと、自分を認めてほしいんです。

 

 

 

幸せアピールをしてるカップルとかって、結局今幸せじゃないから、『羨ましいー』とか『いいなぁ幸せそう』というフィードバックをもらい、幸せと感じていたいし。

→本当に幸せならそんなことしなくてもいい

f:id:marumonomkitee:20170820190038j:plain

 

 

 

めっちゃ今大変なのアピールをしてる人も『すごいねー』『頑張ってるねー』と言ってほしいんですね。

 

 

 

 

FacebookInstagramにあげるどこそこ行ったアピールもそうですね。

 

 

 

 

 

そして、そんなヴァンパイア達はエネルギーを感じる人のところへ寄っていき、エネルギーを奪おうとします。(大抵無意識で)

 

 

 

 

しかし、実は【エネルギーヴァンパイア】になる可能性って誰でもあります。

→もちろん僕だってあります。

 

 

 

 

どんな時になるかというと、運動したり、頭を使いすぎて、自分のエネルギーが切れた時です。

 

 

 

心理学的に言うとウィルパワー(思考や感情をコントロールする力)のようなものが切れた状態の時です。

 

 

 

 

こんな時は、誰でも無意識に相手のエネルギーを奪う傾向にあります。

 

 

 

 

こんな人達にエネルギーを奪われそうになった時、どうすればいいか?

 

 

 

 

それは、『コンセントを差し替えてあげる』ということです。

 

 

アドラー心理学的には課題の分離とも言います。

 

 

 

 

エネルギーを奪う人は、エネルギーが高い人にコンセントをぶっ刺し、エネルギーを奪おうとします。

→というイメージです

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そのコンセントを掴んで、逆に相手に差し返し、

→というイメージです

 

『そんな事をしなくても、大丈夫だよ。』『1人でもその苦しくねキツイ壁は乗り越えられるよ』

 

と想ってあげてください。

 

 

 

 

こうすることで、無駄なエネルギーは奪われないで済むし、相手も『この人からは奪えない』と気づきますし、

 

 

 

 

なにより、どうせ【その人の課題はその人しか解決できない】ので、それが一番の得策です。

 

 

 

 

たまに、相手の相談に乗りまくって、疲弊してる人がいますが、あれはコンセントを差し替えすことをせずに、エネルギーをガンガン奪われているから起きることです。

 

 

 

 

そうならないためにも、相手のことを想い、信頼し、『コンセントを差し返す』ということをしてあげてください^ ^

 

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂きありがとうございました!