【集中力はなぜ続かないのか??】

 

 

ども!

 

まっつんです。

 

 

 

今日は珍しく朝6時くらい起きて、日課の神社参りに行きました^_^

 

 

神社までの道中思ったことは、朝の太陽はめっちゃ元気もらえるということです。

 

 

 

そしてそのまま、文章にもその元気が乗りますわ🎵

 

 

 

さて、今日も気合い入れて書いていきます!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さっきこんな本を読みました。

DaiGoの『超集中力』という本です。

f:id:marumonomkitee:20170820114407j:plain

 

 

この本の内容が、僕がいつもやっていることと繋がったので、今回はその事について述べられる範囲でご紹介しようと思います。

 

 

 

皆さんこんな経験はないでしょうか?

 

 

いざ読もうと思った本を読み始めると、ちょっと携帯が気になってyoutubeをついつい見続けてしまった。

 

 

レポートを1時間で終わらそうと思ったら、部屋にあるマンガが気になって読んで、気づいたら深夜2時。

 

 

 

などなど、集中力が切れてついつい他のものへ移ってしまうことです。

 

 

 

 

 

 

だれしもあるのではないかなと思いますが、実はこれはしょうがないことなのです。

 

 

 

なぜならそもそも【人間の脳は集中を持続させないようにできている】からですww

 

 

 

はるか昔、私達が野生の時代に生きていた頃。

 

 

 

もし、

おいしい食事に集中し没頭し続けたら?

木ノ実を採取に集中し続けていたら?

ずっと仲間と話す事に集中していたら?

 

 

 

そしてそんな時、肉食動物が後ろから襲われたら、すぐに逃げられますか??

 

 

 

 

ソッコー食われますよね www

 

 

 

 

自然界ではこんな理由で、集中しない方が生き残れたんです。

 

 

 

 

しかし、今は??

 

 

勉強に集中しても、

レポートに集中しても、

読書に集中しても、

 

 

ぜっっったいに食べられることはないので、是非安心して集中してください 笑

 

 

 

 

だからこの時代は逆に集中する術を身につけた方が効率がいいんです。

 

 

 

 

その術として、たくさん方法はあるのですが、集中力を高めるためにどうした方がいいかというと、

 

 

 

 

 

と、長くなりそうなので、続きは明日書きたいと思います 笑

 

 

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )