【八十八手間 〜真夜中の一言シェア〜】

 

 

 

こんばんは!

 

まっつんです( ´ ▽ ` )

 

 

 

今日の一言シェアは八十八手間というお話です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

人は八十八手間くらい、手間暇かけて丁寧に生きると、良い人間になると言われています。

 

 

 

 

これはお米から来た言葉で。

 

 

『米』って漢字を分解すると

 

 

 

 

 

『八』+『十』+『八』なんです。

 

f:id:marumonomkitee:20170817012838j:plain

 

最初これを聞いた時、ホントだ!!と思ってビックリしました。

 

 

 

 

お米は、八十八手間くらい丁寧に手間暇かけて作るととても美味しくなるそうです。

 

 

 

 

それと同じで、人も八十八手間くらい丁寧に、あいさつをしっかりする、字をキレイに書く、感謝する、目をしっかり見て話す、この投稿のボタンさえもしっかりと丁寧に押すなどを心掛けると、素晴らしいひとになれますよーということです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

是非皆さんも、八十八手間かけて、おいし〜いお米になりましょう🎵

 

 

 

 

今日の一言シェアでした!