【軸をブラさない】

 

どーも。

 

 

まっつんです。

 

 

 

7月も後半になりました。

本当にあっという間ですねー!^ ^

 

 

 

よく行く神社の高台からパシャり。

f:id:marumonomkitee:20170717134925j:plain

暑くなってきたので、熱中症には気をつけてください!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、

いつも僕はある1つの軸をブラさず生きています。

 

 

 

 

これは、自分の使命とも言えるのですが、

 

 

 

 

【自分と真剣に向き合う手助けをする】

ということです。

 

 

 

 

 

いつも、周りの人には、

いろいろフラフラと行動してて結局何がしたいの?笑

と言われるけど、

 

 

 

僕は今ほとんど全て、

この軸を元に動いています。

 

 

 

 

なぜ自分に真剣に向き合う手助けをしたいかというと、

 

 

 

 

今まで僕自身が、進路にめちゃくちゃ迷って迷って迷って、がむしゃらに行動してきた中で、

 

 

 

 

 

頭を一度落ち着かせて、

自分と真剣に向き合うことで

 

 

 

 

一番納得する道を選んでこれたからです。

 

 

 

 

結局、人生の選択って自分で決めるしかないんですよね。

 

 

 

大学はどこにいくのか?

卒論のテーマは何にするのか?

自分は教師になるのか?

自分はいったいどこに就職するのか?

そもそも就職するのか?

 

 

 

 

そんな人生の選択から逃げて、

なんとなく人に合わせたり、

社会の流れに任せたり、

親のせいにしたりするのは

 

 

はっきり言って超、楽です 笑

 

 

 

だって責任が自分にないんだもん。

 

 

 

 

でも、その責任逃れは一時的で、

やっぱりあとあと苦しくなるんですよね。

 

 

 

 

僕は特にこれといった特技はないけれど、

 

 

他の人より悩んできた自信はあります 笑

→平均的に見てです

 

 

 

 

だから、

自分がどうしたいのか分からない。

将来の夢への一歩が踏み出せない。

そもそも自分が何者なのか分からない。

 

 

 

そんな人の『手助け』がしたいと思ったんです。

 

 

 

 

そのために僕は

自分の体験、発見、思考を元に

文章を書くし、自分をさらけ出すし、

その中で読んでくれた人にとって自分の将来の何かヒントになればと思うし。

 

 

 

 

夢プレゼンも、

そんな自分と向き合える場所になればと思うし。

 

 

 

 

相談してくれたら、全力で答えるし。

 

 

 

 

世界一周も、いろんな文化、教育、価値観をこれから文章で伝えて、読み手の将来の選択のヒントになり。

 

 

 

 

そこで自分と向き合う時間を作ってほしいなと思っています。

 

 

 

 

表面的には一見バラバラに見えるかもしれませんが、軸はブレないので、昔よりかは迷わなくなりました。

 

 

 

 

まだまだ発展途上(常に発展途上)ですが、これからも頑張っていきます。

 

 

 

 

みなさんも、自分の軸みたいなものを見つけてみてはいかがでしょうか?

それが1つの行動指針になり、だいぶ選択が楽になりますよ(^ ^)

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い、読んでいただきありがとうございました!