【とりあえずやってみることに価値はあるのか?】

 

 

 

どーも。

 

 

まっつんです(^ ^)

 

 

今日も暑かったですねー!!

あー、アイス食べたい笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

さて!

今日は題名の通り

【とりあえずやってみること】

に価値はあるのか?

について考えていきたいと思います。

 

 

言い換えると【行動力】

みたいなものでしょうか。

 

 

 

まあ、よく言われるのが、

『やってみないと分からない』

『実際にやってみるのとやっていないのでは大きな差がある』

などですね。

 

 

 

僕も昔こんな理由で、興味のある!と思ったら、なんでもかんでもチャレンジしていました。

 

 

 

 

例えば、

外国に行ってみたり、

f:id:marumonomkitee:20170716021528j:plain

イベントのスタッフをしてみたり、

コンテストに出てみたり

留学したり、

九州一周してみたり、

学食で叫んでみたり、

夢をたくさんの人に聞いてみたり、

ヒッチハイクしてみたり、

f:id:marumonomkitee:20170716021626j:plain

などなどです。

 

 

 

そして、今振り返ってこの行動に僕は疑問を投げかけてみました。

 

 

 

この行動ってなんの意味があるの?

What's meaning of this action??

 

 

 

 

なんでもかんでも行動していた、この時の僕の気持ちとしては、

この行動は『何かが』自分を変えてくれるかもしれない!!!

 

 

 

という、神頼みの状態でした 笑

 

 

 

 

もちろんこの経験から得たことはありますが、

 

 

 

『自分は旅が好きだということが分かった』

 

 

 

 

という感じで。

 

 

 

 

そうやって旅が好きな自分が分かったらどんな価値があるの??と問われると、

 

 

 

何も答えられませんでした(チーーーン)

 

 

 

 

つまり、『だってやりたいんだもん』という理由だけで、行動しまくっても、その程度の答えしか生まれないということです。

 

 

 

 

僕は最近、その先が必要なんだなと思っています。

 

 

 

 

 

その先とは、

【周りにどんな影響が与えられるか?】

を考えるということです。

 

 

 

 

旅に興味がある!

これで何かが変わるかもしれない!

だから旅をしてみたい!

 

 

 

ではなく、旅をするのであれば、

世界中の料理を食べて、

その経験をもとに飲食店を開きたい!

 

 

や、

 

 

世界中の学校現場をみて、

学校の教師にならとともに、

日本に世界中の教育体制の在り方を伝えたい。

 

 

などと、周りのためになることも考える必要があると思うんです。

 

 

 

つまりつまり、外にも意識のベクトルを向けるべきだということです。

 

 

 

 

Mr.childlenの桜井さんなど、有名なアーティストをイメージすると分かりやすいんですけど、

 

f:id:marumonomkitee:20170716022125j:plain

 

 

桜井さんは絵を見るときでも、旅をするときでも、曲作りのことを少しは考えると思うんです。

 

 

 

そして、その経験を生かして作った曲を聴いてくれた人が少しでも幸せになればいいなと、聴く相手のことを考えるでしょう。

 

 

 

 

 

こんな感じで、周りの人たちにも意識のベクトルを向けて行動すれば、それがより大きな価値のある行動になっていくかと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

話をまとめると、

始めはとりあえず興味を持ったことに向かってガンガン行動していいと思います。

→そこからいろんな気づきができます。

 

 

 

でもどこかで、周りの人のこと『も』考えながら行動することが大切です。

 

 

 

 

どちらの方が大切というのはなくて、

どちらも大切です。

 

 

 

なぜなら、自分へのメリットがないと行動してる内に苦しくなるからです。

 

 

 

 

 

 

自分のために行動し、成長しながら、

周りへの影響も考えることが大切だと思います。

 

 

 

 

なので、とりあえず行動することに価値はあるのか?という質問に対しては、

 

 

それだけではあまり価値はなくて、

他人にもベクトルを向けた方が、

もっと価値が上がるよーということです。

 

 

 

 

 

はい。

こんな感じで今日は終わろうと思います(^ ^)

 

 

 

 

3時間もかかってしまった笑

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました!( ^∀^)