【なぜただのしがない学生が20個も塩を売り切れたのか?】

 

どーも!

 

 

まっつんです!

 

 

 

宮崎〜東京〜大阪

の旅もようやく終わり、

現在夜行バスで宮崎に帰っております。

 

 

 

企業の二次面接が長引き、飛行機に乗り遅れました(T_T)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて!

この旅の1つの目標であった、塩を20個売り切るというのを今日達成しました!

 

 

 

最後はいつきさんという方が買ってくださりました(o^^o)

f:id:marumonomkitee:20170714003421j:plain

ありがとうございます😊

本当に感謝です。

 

 

 

で、ですね。

この20個を買って頂いた中で僕が1つ疑問に思ったことがあります。

 

 

 

それは、純粋に

『なぜ売れたのか?』という

疑問です 笑

 

 

僕は始めこのチャレンジをする前に、

正直20個売り切れないと思っていました。

 

 

だってですよ、普通に考えて、

こんなラグビーと旅が趣味なだけのただの学生から買ってくれなくないですか?

 

 

そして、この塩の値段設定も

他の塩と比べるとかなり高くて

88gで400円となっております。

もちろんネジさんが海水を汲むところから丁寧に作っているのでこの値段なのですが、

 

 

 

アマゾンで買える伯方の塩

1㎏で317円。

f:id:marumonomkitee:20170714003457p:plain

 

 

『値段だけ』見るとぼったくりです。( ;∀;)

 

 

 

その塩がなんで売れたのか

その理由を自分なりに考えてみました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つはやはり、

【質がいい】そして【需要があるから】

だと思います。

→2つやんけ 笑

 

 

 

ネジさんの塩ってさっきも言いましたが、海水を汲むところから本当に一日中かけて丁寧に作るんです。

 

 

 

味は、しょっぱ過ぎずマイルドで、

他の塩と比べて本当に美味しいし、

 

 

何より、塩って使わない人いないですよね??笑

 

 

 

そこが1つの大きな理由かなと思います。

 

 

 

しかしこれだけでは、まだ納得できません。

 

 

 

 

なぜ『僕から』この塩を買ってくれたのでしょうか??

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2つ目の理由は、

【信用】だと思います。

 

 

 

今回どんな人が買ってくれたかというと、

だいたいネジさんか僕が前から付き合ってる知り合いの方です。

 

 

 

 

知り合いの『この人が』売っているもの、作っているものなら安心して買える、『この人が』売っているからお金を出したい。と

 

 

 

 

思ってお金を出したのではないかな?と思います。

 

 

 

 

僕は今回、ほとんど売り込みをしていません。

 

 

それよりか、

なぜ僕がこの塩を売っているのか?

なぜヒッチハイクでここまで来ているのか?

僕がどんな人間なのか?

 

 

と、その場に行き着くまでのストーリーや自分自身について話しました。

 

 

 

 

そしたら、なんと500円で買って頂いたりもしたんですね。

 

 

 

かなりびっくりしました。

 

 

 

 

僕は、

そのストーリーや自分自身を話すことによって【信用】が生まれたのではないかなと思います。

 

 

 

つまり、

『何を』買うのも大切だけど

『誰から』買うかも大切だ

ということです。

 

 

 

これは他のことでも言えることで、

例えば、個人にパトロンなってもらいお金を集めるクラウドファンディングなんかは、その人の【信用】がもろに数値として出るのではないかと思います。

 

 

 

極端な例を言えば

いっつも嘘ばかりついて、人を騙しまくっている人と、いつも誠実で、1つ1つの行動が丁寧で、周りに幸せを与えてくれるような人が

 

 

 

 

同時にものすごく、クオリティが高い誰もが認めるライブイベントをしたい!と言い出したら、集まる金額はたぶんかなり違ってきますよね?笑

 

 

こんな感じで、今まで積み重なってきた【信用】がお金として現れるわけです。

 

つまり

今回の話をまとめると

この塩が20個売れた理由は

 

 

 

・塩の質が高い、商品の実用性がある

・ネジさんと僕の信用があった(かなりネジさんの信用に助けられました)

 

 

からだと思います。

 

 

 

これは僕なりの見解なので、

皆さんもなぜ売れたのか?

 

 

是非考えて見てください!

 

 

 

この文章が何かのヒントになれば幸いです!

 

 

 

今日も貴重なエネルギーを使い最後まで、文章を読んで頂きありがとうございました😊