【思考のフィルター】

 

 

どーも!

 

まっつんです。

 

 

ううむ。最近は雨続きですねぇ。

原付の僕にはちょっとこたえます笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、先日ですね、携帯を持ちながら走っていたら、石につまずいて思いっきりこけまして、ケガは手からちょっと血が出るくらいで済んだのですが、

 

 

持っていた携帯を見事、垂直に打ちつけまして、バッリバリに画面が割れて、まったくスクロールできない状態になりました笑

 

 

 

こんな感じです。

f:id:marumonomkitee:20170622194313j:plain

 

何も反応しません。

f:id:marumonomkitee:20170622194403j:plain

 

 

なので僕は、弟が昔使っていたお下がりのi Phoneを使うことにしました。

 

 

 

 

i Phoneへの移行はSIMカードを入れ替えるだけなので、簡単でした🎶

 

 

 

 

移行してその日に、僕はYouTubeを開いたのですが、そこでびっくりしたことがあります。

 

 

 

それは昔弟の見ていたYouTubeが全く僕がふだん見ているものと違うことです。

 

 

 

弟が見ていたものはというと、ほとんどボーカロイドの歌やユーチューバーです。

 

 

YouTubeって便利なもので、自分がよく見るものを開いた時にすぐ見れるようになっているんですね。

 

 

僕は、お笑い、好きな邦楽、ラグビーの動画をよく見ます。

 

 

 

考えてみれば当たり前なのですが、兄弟なのに、そこまで見ているものが違うのかとびっくりしました。

 

 

 

そして、これはそのまま自分の【思考のフィルター】になっていると思います。

 

 

 

皆さんも自分の好きなアーティストの歌であると思いますが、僕だったら、Mr.Childrenが大好きなので、この状況は、ミスチルのあのフレーズがまさにそれだ!

 

 

とかラグビーのポジションならあの人はフランカータイプだなとかを考えます。

 

 

 

 

この、僕でいう、Mr.Childrenの歌や、ラグビーが【フィルター】です。

 

 

イメージでいうと、付けはずし可能なサングラスをいっぱい持っている感じですね。

f:id:marumonomkitee:20170622194435j:plain

 

 

 

人は、このフィルターを通して、世界を見ていると思います。

 

 

 

 

そして、このフィルターが多ければ多いほど、様々な視点から物事がみれて思考が、構造化していると思います。

 

 

 

 

例えば、1つのできごとに対して、フィルターが1つしかない人は、1つの答えしか生まれません。

 

 

 

しかし2つ以上のフィルターを持っている人は、それぞれフィルターで答えを出したあと、共通点を見つけることができます。

 

 

 

は、ラグビーのあの場面でも、Mr.Childrenのあのフレーズでも言っていたなぁ。という感じです。

 

 

 

こうすると、勝手にいろんな思考のフィルター同士が繋がってきて、いろーんな角度から物事を見ることができるようになるんですね。

 

 

 

是非皆さんも、自分のフィルターはなんなのか、そのフィルターの共通点はなんなのかを意識して、世界の出来事、人、街並みなどを見てみてはいかがでしょうか

 

 

面白い発見があるかもしれませんね!

 

 

 

今日もここまで貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました😊