【ネジさんのお家に行って感じたこと】

f:id:marumonomkitee:20170613125631j:plain

どーも!


まっつんです(^-^)


なかなか書けなかったネジさんからのご依頼の文章。


やっとかけそうです。


お金を頂いたからといって無理に気負わず、いつも通りを出せばいいんですよね。


よし!行くぞ!
(この時点ですでに気負ってるww)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1週間くらい前、僕は塩作りを海の水を汲んでくるところからやってる塩職人の「ネジさん」という方の家に一泊お邪魔させていただきました。


ネジさんはどういう方かというと、


こんな方ですww
ネジさんとその息子
f:id:marumonomkitee:20170613124723j:plain

かなりワイルドでクレイジー感がすごいですが、優しくてエネルギッシュで、会うだけで元気貰える。そんな方です(^-^)


僕は一泊する中で、いろーーんなことをさせてもらいました。


塩作り、テント泊、お風呂の釜炊き、みんなで食事、猫達と戯れる、ライブ配信、あとはひたっっっっすら語りましたね🎵


ホントに濃い2日間でした。




そんな中で僕がネジさんの家にお泊まりして、特に良かったなぁと感じた2つのことを書こうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1つ目はやっぱり塩作りをさせてもらえたことです。



塩はこの3つの釜で炊きます。
f:id:marumonomkitee:20170613124811j:plain

作り方は超原始的で、
左の釜に幸島周辺で流れる海水を入れて、蒸発させながら、右の釜に移していきます。


だいたい10時間くらい、海水を足しつつ、延々とこの作業をしていきます。


移しては足して移しては足してを、えいさほいさと繰り返していくと、グツグツと煮えたぎる海水の中に、だんだんと「白いもの」ができてくるんです。
f:id:marumonomkitee:20170613125038j:plain

この中の白いのがお塩です!!
ネジさんは、これを【出産と一緒】と言っていました。


塩って、
「水」と「火」
両極端のものがないと作れないんです。
f:id:marumonomkitee:20170613125146j:plain

出産もオスがいてメスがいて
初めて赤ちゃんができますよね。


僕はそれを聞いて
ものすごく神秘的だなぁと感じ、
現れてきたお塩を掬い上げた時、
彼らがすごく可愛く思えました(笑)
→俺だけかな?ww



そして、僕がとてもびっくりしたことがあります。



それは、最後に
ネジさんが塩に向かって
「ありがとーーーーーーーーー!!!!!!!!!!\(^^)/」



と、言ったことです(゜ロ゜)



僕もつられて
「ありがとーーーーーーーーー!!!」
と言いました。




そうやって、ネジさんや、海や火の、愛や感謝がいっぱい詰まってできたお塩が、


このハッピーソルト(Happy Salt)です(о´∀`о)
f:id:marumonomkitee:20170613125338j:plain


さわった感じはすごくさらさらしていて、味はすごくなめらかでしょっぱすぎないんですね。



僕は料理に使ったり、毎日鼻洗浄に使っています🎵



オススメですよ!




はい。
ここまでが1つ目に良かったなぁと思うことです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2つ目は、ネジさんとネジさんの子ども達と食事ができたことです。



ネジさん一家には1つのルールがあります。



それは、食事をする前にみんなで手を合わせてご飯に向かって
「ありがとうございます!いただきます!」


と、必ず言うことです。




いつも何気なく食べるご飯。
この「ありがとう」はご飯にもそうだし、一緒に食べてくれる周りの人、そしてその場の空間にも言っているそうです。




ご飯もネジさんの手作りですごく美味しかったし、なにより子ども達がめちゃめちゃ可愛いんです。



これは三男の福くんです。
f:id:marumonomkitee:20170613125429j:plain
めちゃめちゃやんちゃ坊主です。
もはや怪獣です。
でも可愛いんです(笑)
f:id:marumonomkitee:20170613125528j:plain

あと二人の写真も撮っとけば良かったー(>_<)


長男と次男くんの二人もめっちゃ可愛いです。
はい。惚れます。



そんな子達とネジさんと一緒にご飯が食べれたことが、僕はすごぉーく、幸せだなぁと感じました(о´∀`о)
f:id:marumonomkitee:20170613125554j:plain



以上の2つが、僕がネジさんの家に行って、良かったなぁと心から感じたことです。


ネジさん、縁くん、楽来くん、福くん、さちこ(猫)本当に本当にありがとうございました☀


是非皆さんも一度会いに行ってみてはいかがでしょうか?
ネジさんは串間の市木というところにいます🎵


もしかしたら、いつもより少ーし、幸せを感じられるかもしれませんね(^-^)


ちなみに行くと、こんな風にお出迎えしてくれます。

f:id:marumonomkitee:20170613130257j:plain
嬉しい!


最後に!
僕、ネジさんのハッピーソルトを売るお仕事も頂いきました。
今1つ売れてて、あと3つ残っています。



1つ380円です。
欲しい!という方は、僕にお声かけ下さい(^-^)



ではでは!
今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました\(^^)/
f:id:marumonomkitee:20170613131258j:plain