【一口メモ~承認欲求との向き合い方~】

どーも!まっつんです(^-^)


今日めっちゃいい天気ですね☀
というか暑い(笑)
f:id:marumonomkitee:20170610124615j:plain

今日も元気に頑張りましょー!
おーーー!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今回は、一昨日くらいに散歩をしながら、ふと思ったことについて話を膨らませてみたいと思います。



どんなことを思ったかというと、



「俺ってやっぱり自慢したいこといっぱいあるなぁ」ということですww
f:id:marumonomkitee:20170610125018j:plain


最近ですね、実はですね(ここからは自慢話になりますので読みたくない人はスルーしてくださいww)



すごーく丁寧にコツコツと毎日を生きれるようになったんです。



いきなりですが、僕が毎日やっていることをあげてみますね。
↓↓
↓↓
家の掃除
動的ストレッチ
ご飯を70回噛む
ながら食べをしない
いただきます、ごちそうさまをちゃんという
筋トレ
瞑想
地球と呼吸(呼吸の本より)
神社参拝
散歩
よく寝る
読書
文章を書く
ToDoリストをつける
蝋燭を見ながら湯船に浸かる(精神デトックス)
ごめんじゃなくありがとう
静的ストレッチ
鼻洗浄
六方拝
etc........


だいたいこのくらいです(笑)
これをほぼ毎日やってルーティーン化しています。





3ヶ月前くらいから始めたのですが、昔の自分と比べると、すげえなと思います。




それで最近、人と話してて、気づいたことがあって、「俺こんなこと毎日してるんです」ということをポロっと言ってるんですね(笑)

それもけっこう無意識に。




この言葉の裏には、承認欲求が隠れていると思います。



よく、女子高生がInstagramであげる、新しいバッグ、アクセサリー、オソロコーデなんかも



すごいでしょー!とは言ってないけど、承認欲求が隠れていますよね。




それと一緒やなぁと、思います。




皆さんも無意識の内にやっているかもしれません。




その承認欲求に気づいた時に、昔僕は、なぜだかすごく「嫌」な気持ちになりました。




「人に自慢しすぎるのは良くない」
「謙遜しなくちゃ」
「自慢は悪いものだ」
と思っていたんですね。




僕は自分の承認欲求に気づいた時に
「拒絶」していました。
↑なぜだろう??




でも、最近は承認欲求に気づいてから、
「拒絶」するのではなくて、
「受け入れ」てあげます。




そもそも、人間誰しも少しは承認欲求があるものだと思います。




僕がコンサルを受けているともピコさんに言われたことが、【承認欲求がゼロの文章を書くことは不可能】です。


試しに考えてみてください。
はい、どーぞ!!!







こんな風に、どんな文章も、どんなSNSの発信も必ずどこかに承認欲求が含まれているんですね。




承認欲求がないと、行動の源にならないし、それはただの生きた脱け殻ではないでしょうか(笑)




そう考えると、承認欲求は必ずあるものだし、一生ついて来るんですね。




だから、
承認欲求=敵
だと苦しくて
承認欲求=お友達
になればそれだけですごーくプラスなります(^-^)
f:id:marumonomkitee:20170610130200j:plain



是非皆さんも、自分の承認欲求に気づいたら、「拒絶」するのではなく「お友達」になってあげてください。



自慢したいときは自慢していいし、むっつりより「誉めて誉めてー」と言ってきた方が可愛げもあるんじゃないでしょうか?



でも、あんまり度が過ぎても、嫌われるのでそこはバランスですよね~(  ̄▽ ̄)




一口メモって言ったのに、長くなってしまった。




今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただきありがとうございました\(^^)/