
【物事を続けるには】

f:id:marumonomkitee:20170408170650j:plain
こんにちは。
まっつんです(^-^)



最近は雨続きで、少しうんざりしていたのですが(T-T)


今日は晴れて良かった🎵



僕は原付なので、あのカッパが身体にまとわりつく感じが苦手です(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、突然ですが、物事を続けることって難しいですよね。




例えば、
朝の早起き
ランニング
筋トレ
ブログの更新
などなどです。




毎日やろう!
と決意しても




今日はいいかなー?
明日多めにやろ。




という風に、先延ばしにして




いつの間にか全くやっていなかったりすることが、僕はよくあります。





皆さんもありませんか?




なぜ長続きしないのか?


その理由を一つ考えてみたのですが





それは、
自分のキャパ(許容範囲)を越えたことをいきなりやろうとするから



だと思います。






キャパを越えたことというのは例えば、
毎朝5時に起きて、ランニングして、朝ごはん作って、ストレッチして。





などです。(笑)
普通に考えて
続くはずないですよね。






これは今の自分のキャパを越えているからだと思います。





この解決法として提案するのは






まずはできることからやってみる、
です。





僕の場合は「掃除」でした。





自分のキャパってだいたい分かりますよね。






はっきりと分からないにしても、このくらいだったら、生活に支障はきたさないだろうというのは、分かると思います。






僕はそれが掃除で、
いつも5分くらいで終わるので、





お湯を沸かしている間とか
隙間の時間にちょちょっとやっています。





生活の中であまり無理をしなくていいので、今はほぼほぼ毎日できてきて、習慣化できてきました。





これが、
朝5時に起きて、
ランニングして、
瞑想して、
本を読んでとかになると、



明らかに自分のキャパを無視して、自爆します(笑)





なので、一気に大きいことをしようとするのではなく、【しっかりと一つ一つ習慣化】していけばいいんじゃないかと思います。





ことわざでも二兎を追うものは一兎をも得ずというし



まずは一つ、
掃除でも、
湯船に浸かるでも、
募金をするでも、
ゴミ広いをするでも





やってみて、習慣化したら
また次!



ということを繰り返すと少しずつ自分のキャパが増えていき、習慣化できる物事も増えていくと思います。





僕は掃除の次に、お風呂に入る、部屋の整理をするなどが最近習慣化できるようになってきました!





そして、今の目標は毎朝早起きと、ブログを毎日更新することです!





塵も積もれば山となる
とかいいますが、


皆さんも小さなことから少しずつ目標をたてて、やってみてはどうでしょうか?




いつか、今は難しいことでも当たり前にできているようになっているかもしれませんよ。




ここまで、貴重なお時間を使って読んで頂きありがとうございました\(^^)/