【生き方インタビュー】

f:id:marumonomkitee:20170323145903j:plain


こんにちは。
まっつんです。




昨日真夜中に、この記事を書こうと思ったのですが、




いや文章のクオリティが下がってしまう!!




と、あるもしないプロ意識が芽生え、寝ました
→眠かったから寝ただけ(笑)(゜ロ゜)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて
一昨日から、出会った人に
【生き方インタビュー】
をしています




これは、その名のとおり
その人の「生き方」を聞きます




どういうことをしてきて
どんなモノを大事にしていて
どういう生き方をこれからしていきたいのか




などを聞いていき、
僕がそれを記事にまとめていこうと思っています。








ようは


「僕とお喋りしませんか?」
ということです(笑)






なぜこんなことをしたいかというと、





今まで僕はずっと自分の好きなことをしてきました。





九州一周、自転車で愛知に帰ったり、フラッとオーストラリア行ったりです。
→旅しかしてない(笑)





その中で、
ジュースを買って頂いたり
宿に安く泊めて頂いたり
一緒に呑んでくれたり


本当にたくさんの御恩を頂きました。






なので、


「誰かのためになる」ことも少しずつしていきたいと思うようになりました。





そんな時に知り合いの方に教えてもらったのが、キャリアコンサルタントというお仕事です。




キャリアコンサルタント
一般的に言うと




①何をやりたいのか本人がはっきりと分かる支援をする


②どうしたらその道を究められるかを支援する


③仕事についているものの伸び悩んでいる、あるいはもっとキャリアアップしたいという方の支援


④今までの経験を活かしてどうキャリアチェンジするかを支援


⑤今までの経験を活かして定年後、あるいは早期退職でどう第2の人生を充実させるかの支援


が主な仕事です。







ようするに、相談にのるということです。





そのためには、たくさんの人にお会いして、いろんな人の人生や生き方を知る必要があるので


【生き方インタビュー】
をしようと思いました。






すでに、二人の方にしているのですが


それはまた明日書こうと思います(^^)





ここまで貴重なエネルギーを使い読んで頂いてありがとうございました(^^)