【ブログ書きたくなーーーい】

どーも。

まっつんです。
f:id:marumonomkitee:20170501181029j:plain



ブログ書きたくないと言って
ブログを書いてる矛盾が面白くて
書いてます。(笑)



以上です!!!!!!!!!!(笑)



たまにはね、いいよね、こんなのも🎵



最近はお陰さまで自分中の、
やりたい/やりたくない
がはっきりしてきて、
それに素直に動けるようになってきました。



あと、
自分が一番心地いいところを見つけてます。



【これでいいし、これがいい】



今日もわざわざ開いて読んで頂きありがとうございます(^^)

【呼吸と循環】

どーも。

まっつんです。


今日は、朝6時半に起き、
ヨガを同じシェアハウスの住人に
教えてもらいました。


ヨガをしているなかで、
体の柔軟性が、右と左で違うことが発覚(笑)



いつもまっすぐ動いてるつもりだったので、
けっこうショックでした。


これから修正していこうと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、
さっきこの「呼吸の本」
f:id:marumonomkitee:20170430185920j:plain

を2回目読んだのですが、
噛めば噛むほど味が出てくるスルメみたいで、
抽象度が高いだけに
読めば読むほど、学びがあります。





この本を要約した一文はこれかなと思ったのでシェアすると、


「生命は呼吸に支配されている」です。
f:id:marumonomkitee:20170430185954j:plain
文字小さくてすみませんww



呼吸を止めたら人は死にます。
何気なくしている呼吸に意識を向けてあげると、
運命が変わってくる。


らしいです!!(笑)




まだ半信半疑な部分もあるので、


僕も少しずつ
1日の中で呼吸に意識を向ける時間を作って、
効果が出たらお伝えしますね。




さてさて、今日はこの
「呼吸の本」
で特に僕が気になった
【循環】について書こうと思います。



呼吸って
吐いて、吸いますよね。



吐かないと、吸えないんです。
当たり前ですよね。(笑)



これは宇宙の法則で、
もしこれに背くと痛い目に合います。




例えば、


食べ物を食べて、
うんちをしなかったら
痛い目に合うどころか、
死にますよね。(笑)


しっかりと食べて、出すから、
循環が起きて健康でいられます。



また、
物を上に投げたら絶対落ちてくるし、


ドアだって押して引くし、


コミュニケーションも一方通行だと成り立ちません。


こう考えると、
循環は当たり前なんですよね。




この当たり前のことを最近は、
いろんなことに当てはめてみてます。

お金、呼吸、知識、エネルギー、お風呂、掃除
などですね。


お金も、自己投資やと思って、
バンバン稼いでバンバン使ってます。
(無駄なことには使わないです)


呼吸は出し惜しみせず、
悪いものを全部出す意識でします。


知識もラグビーとかだったら、
敵味方関係なく、教えます。


エネルギーは出せるだけ出します。


循環の意識がなぜいいのかは
前ブログで書きました。
http://marumonomkitee.hatenablog.com/entry/2017/04/25/163240



なので僕はこの宇宙の法則
【循環】に乗っかっていこうと思います。



興味がある人は一緒に、乗っかりましょ🎵




今日も貴重なエネルギーを使って、ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

【世界一周は明日からでもいける?】

どーも。
まっつんです。


一昨日ブラジル人のレベッカが、
僕が住んでるシェアハウスに
泊まっていたのですが。
f:id:marumonomkitee:20170428143956j:plain

彼女と話して、かなーーーり自分の、
世界一周への敷居が下がったので


教えてもらったことを
シェアしようと思います(^^)



ちなみにレベッカはこう見えて、



旅行、コンサル、サイトの立ち上げの3つのビジネスをしている、年商1億のネットビジネスワーカーです(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



僕が教えてもらったのは
2つのWebサイトなのですが、




どちらも、旅中で使える
超お得なWebサイトです。





1つ目は
Couch Surfing(カウチサーフィン)
というサイトです。
https://www.couchsurfing.com/



これは僕も知っていましたが
どういうサイトかというと


このカウチサーフィンというサイトに
登録している世界中のお家に
無料で泊まることができます。










えええええ!!??(笑)
ですよね。
僕も最初聞いたときびっくりしました。



そうなんです。
【無料で】泊まることができるんです。




言い換えると、
世界中の家に
ホームステイさせてもらえるって感じですね。



日本で調べて見ると
こんな感じで出てきました。
f:id:marumonomkitee:20170428144105p:plain



世界中のお家に泊めてもらうことができます。




でもちょっと待って、、、、、!
それって危ないんじゃないの??



って思ってる人もいると思います。



そんな人のためにあるのが、
セキュリティオプションというものです。

f:id:marumonomkitee:20170428144132p:plain


こんな感じで3つ項目があります。
Vouched / Verified / Has Photo です。



Vouchedというのは、カウチサーフィンから、信用できるホストであることを認定してもらっている人です。


Verifiedというのは、ちゃんとその場所に住んでる人ですよ、という感じで、


Has Photoはそのまま。
写真を掲載している人です。



こんな感じで信頼度の高いホストだけを探せるオプションもあるので、使ってみてください。
かといって100%信用できるわけではないので、ご注意を。






もう一つのWebサイトは
Work Away(ワークアウェイ)
https://www.workaway.info/




というサイトです。




これは、なんと!
その家で少し働く代わりに
【無料】で泊めてくれるというものです。



働く内容は
掃除だったり、言語を教えたり、物を運んだりですね。



世界中の家でこんな、
お仕事をする代わりに
泊めてもらったり、ご飯も頂けるんです。



実際に日本で調べてみると
こんな感じで出てきました。
f:id:marumonomkitee:20170428144243p:plain




こちらも100%安全とは限らないので、
相手に隙は見せない、ホストを慎重に選ぶなどはした方がいいと思います。




いかがでしたか?
安全の面では100%大丈夫!
とは言えませんが、


食費や、宿泊費を抑えて
旅がしたいという人だったり


一ヶ月仕事の休暇をもらったから
現地の人と話して英語の勉強がしたい!
という人にもオススメです。



機会があれば
このサイトを利用してみてはいかがでしょうか?




今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました\(^^)/

【僕が夢プレゼンで伝えたいこと】

どーも。


まっつんです。


昨日、
僕が主催のイベント、
夢プレゼンがありました!
f:id:marumonomkitee:20170427043101j:plain

毎月やっているので、
是非気軽に見に来てください(^^)


いきなり宣伝すみません(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、
いつもやっている夢プレゼンですが、
昨日でなんと15回目です。




こうやって続けてこれたのも、
いろんな人の支えがあってのことだと、
ようやく気づいてきました←遅いww
ありがとうございます。




ほぼ、毎月続いている
夢プレゼンですが、




今日は僕が、
「夢プレゼンの何に魅力を感じて」
「どんなことを伝えたいのか」
を書こうと思います。




まず夢プレゼンを知らない人もいると思うので、
軽ーく説明すると、


その名の通りで、
毎回1~3人くらいの人が、
自分の夢をみんなの前でプレゼンして、




その後、食事をしながら、
自分の意見をぶつけ合う感じ
なのですが、




僕がすごく魅力に感じているところは
2つあります。



1つ目が、

アットホームな空間で、
ポロっと【自分の本音(夢)を言える】
ということです。
f:id:marumonomkitee:20170427043815j:plain



意外と自分の
「言ってること」と「やってること」
が一致していない人って多いと思います。


・本当はチャレンジしたいと言ってるのに
・いつも無難な道しか選ばない
人とかですね。




僕はまずは、
本音を言ってみることが、
第1ステップだと思っています。




そして、
夢プレゼンはそんな本音を言える場所だし、
そんな場所であってほしいと思っています。



この本音を言える空間というのが
1つ目の魅力です。





2つ目は
夢を通して【自分の価値観が広がる】
ということです。


夢って、ダイレクトに
その人の生き方に
直結すると思っています。

f:id:marumonomkitee:20170427043852j:plain
f:id:marumonomkitee:20170427043916j:plain
f:id:marumonomkitee:20170427043929j:plain

だから、
プレゼンを聞くことで
1つの生き方をインストールできるんです。





つまり、その分、
【自分の価値観が広がる】し、
新しい視点が身につく
ということです。





つまりつまり、
物事を受け入れやすくなるんですね。





これってすごい成長やな!と
個人的にはすごい思います。


すごい2回言っちゃうくらい
すごいです。
(結局4回も言っちゃったww)




この、
【自分の価値観が広がる】
というのが2つ目の魅力です。




2つの大きな魅力のある夢プレゼンですが、
まだまだ、僕にできることは少ないです。




そんな僕ですが、
伝えたいことがあって、




それは
【本音で生きる】って
いいなってことです(^^)

→やりたいことをやるとは少し違うけど、
それはまた今度気が向いたら書きます。





やっぱり、
本音で生きている人って
別に、すごいことしてなくても
ステキなんですよね。
→逆にそれがすごいみたいなねww




例えば
掃除のおばあちゃんも、



誰かのために毎日掃除して、
毎日毎日楽しいと言って、
その仕事に生き甲斐を感じていれば、




めちゃくちゃステキやと思います。




「言ってること」と
「思ってること」と
「やってること」が



一致してる人は
【本音で生きている】と思うし。
ステキやなと思うし。



そんな生き方が僕は良いんじゃないかな
と思います。






なので、
【本音で生きる】って
いいなということを伝えたいです。




この僕の活動で、
少しだけでも、
誰かが元気になってくれたら
嬉しいです。




是非これからの夢プレゼンと僕も
ちょっと気にしてやってください(笑)

f:id:marumonomkitee:20170427044028j:plain



今回もここまで貴重なエネルギーを使って、読んで頂いてありがとうございました\(^^)/

【物事を続けるための意識】

どーも。

まっつんです。



昨日はだいぶ詩人チックな文章書きましたが、いたって真面目です(^^)



おもいっきり自分を吐き出すって、
すごく気持ちいいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて
最近、僕。
ずっと継続して毎日できていることがあります。



それは【掃除】です。



突然だけど、
掃除するのって。
めんどくさいよね?!



オッケーーーーーー!
わかるわかる~~!
あーーーーーーーーー!!!
f:id:marumonomkitee:20170425163007j:plain





はい。やりたかっただけです(笑)





まあ、実際は掃除が大好きだ。
という人も、もちろんいると思うんですが。





めんどくさい、と思う人の方が
多いんじゃないでしょうか?



特にずっとしてないと、
いざやろうとするとき、
エネルギー使いますよね。



例えば、
掃除機掛けをお客さんが来て
一気にするときや、



食器の洗い物で、
洗面器に溢れそうになってからするときとかですね。




僕も前はそんな感じで
ためちゃってました。




でも、ある意識をしてから、
掃除が好きで毎日続けられるようになったんです。




それは【循環】の意識です。




これからどういうことか説明しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例えば
自分の部屋を掃除するとします。



すると、当たり前ですが
部屋がきれいになりますよね?




そうすると自分が、
次部屋に入るときに、




キレイな部屋を見て、
ちょっとだけ嬉しい気持ちになれます。




その嬉しい気持ちを、
また、掃除に回すんです。




数字で表すと分かりやすいと思いますが
・掃除で使うエネルギー -1
・嬉しい気持ちになる +1
として



掃除をする(-1)

部屋がキレイになる

嬉しい気持ちになる(+1)

その嬉しい気持ちを使ってまた掃除をする(-1)


ということですね。



これは自分の中で終わっているので
【自己完結型循環】と名付けましょう(笑)



さてさて、
この循環を外で応用してみると
面白いことが起こります。




例えば
学校の教室で掃除を「みんなのため」にしたとします。




すると、当然ですが
教室がまたキレイになりますよね?





その教室に入ってきた、
同じクラスの友達や、担任の先生は
そのキレイな教室を見て、




嬉しい気持ちになります。
そしたらその友達や先生は、



「ありがとう」
と僕に言ってくれるかもしれません。



もしくは、誉めてくれるかもしれません。




すると
嬉しい気持ちになります。



そしたら、
その嬉しい気持ちを掃除にあてるんです。



これをまた数字で表すと。
・掃除で使うエネルギー -1
・嬉しい気持ちになる +1




教室を掃除する(-1)

教室がキレイになる

友達や先生が嬉しい気持ちになる

友達や先生が「ありがとう」と言ってくれたり誉めてくれる(+1×人数)

嬉しい気持ちになる

その嬉しい気持ちを掃除にあてる(-1)


という感じです。



これは、他の人も混ざっているので
【みんなの循環】と名付けましょう(笑)



ここでのポイントは


複数の人から、
エネルギー(嬉しい気持ち)を貰えることです。
人数分増幅していくんですね。



そして、
多く貰って「余った嬉しい気持ち」を
今度は掃除以外のことにも当てれるようになるんです!




なので僕は、後者をオススメします。


あと、もう一つ大切なのは
「誰かのために」ということです。



【みんなの循環】の方がエネルギーを貰えるからやるのではなくて、
結果的に多くエネルギーを貰えるんです。



この意識がすごく大切だなぁと思います。




こうしていくと、
掃除を毎日続けられるし、
掃除以外にもどんどん、
できることが増えていくんですね(^^)




そして、
この意識って他の仕事や、
文章を書くときにも使えますよね??





掃除って仕事に似ているところがあるし、



このブログだって、
別にやらなくてもいいですもんね。




でも続けられているのは、
皆さんの反応だったり、
応援だったりがあります。




是非皆さんもこの
【循環】の意識を
もっていろんなことに応用してみてください!





長くなりましたが、ここまで貴重なエネルギーを使い読んで頂きありがとうございました\(^^)/

【きっとみんな繋がってる】

こんにちは!!



今日はちょっと、
想いが溢れて来てるのでそれをつらつらと書きますね。

f:id:marumonomkitee:20170424132232j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、
めっちゃありがとうって言うようになった。



言葉だけじゃなくて、心でも。



ごめんね、じゃなくて「ありがとう」って。




ごめんねやと自己完結で終わっちゃうでしょ?




でも、
「ありがとう」って言ったり心でも言ったりすると、
いろんな人に感謝できるんだ!




誰かが掃除をしてくれた。




その誰かに


「ありがとう」




その誰かを産んでくれた
お母さん、


育ててくれた
お父さん、
おばあちゃん、
おじいちゃん、
親戚、
兄弟に


「ありがとう」




道を歩いてたら、この道を作ってくれた人に


「ありがとう」





僕と今日会話してくれた人


「ありがとう」




僕が大学に通えていること。


親や、
高校の担任の先生、
クラスの友達、
学校の周りに住んでいる人。


みんなが見守ってくれていた。


「ありがとう」




あなたがご飯を作ってくれた。
あなたの時間=【命】を使って作ってくれた。
おいしい。モグモグモグモグ。

ごっくん。


ああ。幸せだ。


「ありがとう」





いつも飲む焼酎。


これは昔の人が、手間暇かけて、


汗水垂らして知恵を絞って作ってくれた、
宝物なんだ。


ほんのり甘くて。
どしっとほわんと。


いつもお世話になってます。(笑)


「ありがとう」





今この瞬間生きている。


この瞬間。


「ありがとう」





今、幸せだ。
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」




きっと世界は「ありがとう」で繋がってて、


昔も、今も、未来も。



世界中と繋がっている。






これから出逢っていく人も、
きっと初めて会った気はしなくて。



ずっとどこかで繋がってた。




現実で出逢ってなかっただけなんだ。





きっとみんな繋がってて。
きっとみんな今日も大丈夫。



「ありがとう」



初めてこんな風に書いたなぁ。
まっつんでした(^^)

【さよならラフィ☀】

こんにちは!
まっつんです!




一ヶ月ほど、
シェアハウスに滞在していた
ド変態フランス人の
「ラフィ」が



今日ニュージーランドへ旅立ちました。
f:id:marumonomkitee:20170418180613j:plain


ラフィを知らない人が
ほとんどだと思うし、


いきなりド変態と書いたので
いったいどんなヤツなんだ?!




と感じている方も多いと思うので、
ラフィを一言であらわすなら



【女子力が超高いフランス人】
です(笑)

f:id:marumonomkitee:20170418180401j:plain


どういうことかというと、
ド変態級に



気遣いができて
礼儀正しく
協調性があり
人懐っこく
わさびがめっちゃ好きな
フランス人なんです。




食事のときだったら
誰かが食べ終わると
すぐに「おかわりいる?」
と、言って盛り付けてくれたり、



みんなが食事でゆったりしてる頃に、
食器を片付けて皿洗いを始めたり、




肩もみしてくれたり、




わさびとか、
そのまま食べます(笑)





とにかく
気がきくし
フレンドリーで
やさしく
そして日本食大好きな




そんなラフィです(^^)
f:id:marumonomkitee:20170418180637j:plain



日本で言われている
一般的な女子力高い人のイメージに
けっこう近いんじゃないかなぁと、



日本の女子負けてるなぁ、
とラフィを見ていて思います。(笑)





ラフィから学べることは、
たくさんありました。



女子力の面では特に!
ですね。



まあ言い換えると
「察する力」
とかかな?



俺も精進しないとな。




別れ際すごく寂しそうだったけど、




またいつでも会えるぜ!ラフィ!
やっぱり少し寂しいけどね。





楽しい日々をありがとう。





ラフィはこれから
ニュージーランド
ワーキングホリデーを
一年間するそうです。




もし、ラフィに会う機会があったら
そのときは
わさびをそっと頭に塗ってあげてください\(^^)/
きっと喜びます(笑)




少しでもラフィの良さが伝われば
と思ってこの記事を書いてみました。

f:id:marumonomkitee:20170418181347j:plain


今日も貴重なエネルギーを使い
読んで頂きありがとうございました。